私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしま活動報告 Vol.15

今週は、名古屋に繰り出して自家製酵母パン教室を開拓してきました。


@ IN SEASON

http://www.cobo-inseason.com

@ 緑と風のダーシェンカ

http://ishigamapan.jp/top.html


特に2日間の自家製酵母集中コースでは、酵母が働く仕組みやパン作りの原理などを丁寧に解説してもらい、とても勉強になりました。


パン作りに適した酵母菌を人工的に培養したドライイーストに対して、果物や米から起こす自家製酵母の世界には、酵母菌だけではなく色々な菌が共生しています。これらが熟成することで天然酵母パン独特の旨味が出てきます。同時に酢酸菌や腐敗菌も増える可能性大ですから、一筋縄ではいきません。教室の参加者も日々たくさんの疑問や失敗を重ねているようでした。


速さや量や目新しさを求める製品ではなく、命や作り手の思いが伝わる食べ物を作れるよう、私も地道に酵母菌とお付き合いしたいと思います。

しばしパン教室開拓が続きます。