私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

地域資源バンクniuとサラダボウル

午後、勢和多気にあるサラダボウルというレストランに行き、地域資源バンクという会社の社長さんを紹介いただきました。

http://niu-mon.com

サラダボウルは、ワンデイシェフというシステムで、料理が得意な地域の方々が日替わりでランチを提供します。地域資源バンクの取り組みの一つです。この日は、コロッケやサラダの乗ったプレートランチでした。

地域資源バンクは、農村の資源を活用する事業だけではなく、Iターン、Uターン支援や都市と農村を結ぶ事業を行っています。

よりよい世界につなげるためには、地域資源が循環することが大切…というお話に納得!
社会問題の解決という視点から、
どんな社会にしていきたいか(例えば、おじいちゃんおばあちゃんが元気に働く地域社会、地元で生産された食材を食べる生活、などなど…)、そのためにどんな資源を活用していくか…
進む先のイメージをしっかり持って、一つずつ積み重ねていくことが大切なのだと改めて思いました。それが難しいのですが。

つないでくれた大学の先輩と三人で、とてもいい時間を過ごしました。ご縁に感謝です。