私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしま活動報告 Vol.24

◆みなしま天然工房

◇ひとくちcafe


一口を考え、

暮らしを考え、

地域を考え、

世界を考え、

できることから少しずつ…

--------------------


最近、求めていた瞬間瞬間がすでにここにあったということに気がつきました。


美味しいものを食べて健康に過ごせること、家族や友人と笑いあえること、尊敬し合える仲間と未来に思いを馳せて仕事ができること…。

今までもそれは隣にあった。でも忙しさやまだまだ…という気持ちが、感謝を忘れて自分を苦しめていた気がします。


今こうして報告をさせて頂く瞬間が自分を取り戻す核になっています。ということで、この数週間の発展です。



⚪︎南伊勢町でパン屋

五ヶ所湾SUN!3!サンデー!ふれあい市で、友人のパン屋出店を手伝わせていただきました。いきなりみなしまでパン屋の夢実現(笑)。当日は大好きな祖母や近所の親子も来店、とても楽しい時間を過ごしました。



⚪︎多気町の仕事報告

地域資源バンクNIUの仕事の一環で、JICAの研修受入を手伝わせていただきました。中南米から来日した陽気な研修生と、有機農家や地元食材を使ったレストランなどを巡りました。何かの形で世界とつながる仕事を、と思っていた矢先の出来事。実際に元気に活動されている方に実際にお会いし、多気町の魅力を改めて感じました。



⚪︎伊勢に一同集合

「地方で仕事を創る塾」の5名の仲間が伊勢や南伊勢を訪ねてくれました。ときわ荘で行った近況報告会では、それぞれの田舎暮らしや仕事の様子を聞くことができました。新しい働き方を模索するにも、仲間がいれば心強い!



最後に連続テレビ小説花子とアン」について。主人公は「赤毛のアン」の翻訳者である村岡花子さんです。中学生以来初めて全編観たドラマでしたが、「曲がり角をまがったさきに…」という名セリフに、この作品は私にとっては出会いだなと思いました。


どんな未来も有難く受け止めて、日々を愉しめますように。




--------------------

ブログ➡︎http://minashima.hatenablog.com

Facebook➡︎https://m.facebook.com/asuka.mimura.3


目標に出会えたこと

仲間に出会えたこと

そして今日に感謝して