私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

わたしの原点。

先日、中日新聞朝日新聞に、
投稿を掲載していただいた。

f:id:minashima:20160608172145j:plain


投稿は、私の原点。

地元の生活がすべてだった
高校生のわたし。

一方でテレビから流れる
世界の災害、紛争、貧困、
いろいろ社会で起こること、
どこか自分事のような気がしていた。

でも何もできない日々に、
情けなさを感じていたあの頃。

ある日
新聞の投稿募集を見た。

手書きで原稿を何度も書き直し、
ドキドキしながらFAXした。

行け、伝書鳩
わたしの言葉が飛んでいく。

政治とか世界情勢とか、
詳しくはわからないけど、
立派な意見じゃないかもしれないけど、
思ったことを書いてみる。

一人前の大人ではない私が
小さくても何か働きかけられること。

誰に言われるでもなく、
自分で考え動いた、
小さな私の大きな一歩、
社会参加の第一歩だった。

家族のいない静かな部屋で、
採用の電話を受け、
冷静に受け答えしながら、
とってもワクワクした。

仕事を辞めて再スタートした時も、
新聞に声を投稿した。

そして、今。

あの新鮮な感触が蘇った。

立派じゃなくても、いい。
わたしの、いまの言葉で。