私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

『絆』を読む。

今の自分だからこそ
出逢える言葉や本があるんだなぁと思った話。

去年なら聞き流していただろう言葉が、今の自分にはぐんぐん染み入ってくる。

尊敬する女性の一人に、

シャンソン歌手の加藤登紀子さんがいる。

活動家としての姿勢に憧れて
著者を数冊持っていたのだけど、
妊娠、出産中に時間があったので、
夫婦の往復書簡をまとめた『絆』を読んだ。

それがまさに、
獄中結婚を経て妊娠出産、
女性として大きく開花する時期。

旦那さま宛の超プライベートな書簡には、
母親一年生の加藤登紀子が紡ぐ、
みずみずしい言葉が並ぶ。

あぁ
国民的シャンソン歌手も、
一人の女性だったんだ。

母になる不安も、
出産の痛みも、
寝顔を眺める喜びも、
授乳も、オムツ替えも…

一つ一つの言葉の隙間に
息づかいを感じる。

畏れ多くも、妙に親近感が沸いた。

勝手に著名人と自分の間に優劣をつけていた、今までの私。

こうして、今を生きる人と人。

出産という経験と
一冊の本を通して、
素晴らしい女性に出逢えた気がした。