私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

稟さん・お産体験記①

お産の経験を振り返って
言葉で表現するのは難しい。

f:id:minashima:20160404164934j:plain


予定日をどんどん過ぎて、
本当に産まれるんだろうかとドキドキしたこと。

真夜中にやってきた陣痛、
きゅーっと押し寄せるような、あの痛み。

いよいよ来た。

不安よりも「よかった、来た!」
安心感の方が大きかったなぁ。

旦那さん起こして、
時計の針見ながら、
助産院電話して、
車に乗って夜道を走った。

子宮口が開いたら産まれてくる。

大きな蕾がぐーっと開いて、
花が咲く様子をイメージする。

あっという間に助産院に到着。

暗い田んぼ道に
ぽっかり浮かんだ灯火。

中に入ると、
お湯を沸かすモモさんがいた。

(エンジェルスマイルモモの院長さんは、みんなにモモさんと呼ばれています)

診察してもらって、足湯に浸かる。
お腹にベルトを巻いて、
赤ちゃんの心音を確認する。

入院準備は大丈夫?
赤ちゃんは元気?
陣痛を乗り切れる?

もう自分と赤ちゃんを信じるしかない。
今、できることを精いっぱいするだけ。

徐々に座位がきつくなり、
畳の部屋に移動。

予想もしなかったことが起こったのは、
そのすぐ後のこと…。