私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨上がり

朝から降った雨が保育園に向かうドライブ中、どんどん晴れ間に変わっていった。送り届けて昨日こどもたちが訪ねたというお花畑へ。空に向かってそれぞれに伸びている姿が印象的だった。

今日は雨上がり

昨日はどんな記事を書こうか迷って書けなくてそして今日は雨上がりこどもたちは保育園でお花畑にお散歩に行くという。晴れてよかったね。心からそう思う。昔はどこかそれっぽっちのことでって思ってた。今は心からそう喜べる。それがうれしい。どうぞこども…

初夏のたより

うれしい便りが届きました。懐かしい友人から初夏の香りとともに。ポストを開けるとふわりと心地よい空気が漂う。それだけで今日一日がシアワセ色に包まれたりします。彼女の手紙はそんな存在。このブログも柔らかにめぐる季節とともに今を生きる悦びをわか…

こどもが熱を出して家でじっと過ごした週末週が明けても保育園はおあずけ。いつ買い物にいけるかと体温計とにらめっこが続く。大好きな抱っこももう十分よって体が言ってる。ながーくながーく感じる時間。こどもが大きくなったらあっという間と思うのかな。…

声に出すこと

わたしの仕事は何かなぁ。ずっと考えていてふと「いのちを輝かせること」って言葉が湧いてきた。だけど口に出すのはちょっぴり恥ずかしくて何度も紙にしたためながらぐるぐるしていた。今日ふと思った声に出していってみよう。誰に言うかなんて相手がどんな…

日々淡々と

日々淡々とあゆみをすすめる昨晩パン焼き器のスイッチを押し忘れ、あわてて早朝から焼き始める。朝からオナカスイタの大合唱。日々のごはんは毎日毎日いのちをつなぐ小さくて大切な1ピース。平凡の積み重ねこそ日々を生きる奇跡。

日々淡々と

日々淡々とあゆみをすすめる昨晩パン焼き器のスイッチを押し忘れ、あわてて早朝から焼き始める。朝からオナカスイタの大合唱。日々のごはんは毎日毎日いのちをつなぐ小さくて大切な1ピース。平凡の積み重ねこそ日々を生きる奇跡。

空を見上げる

くもが流れている。ゆっくりゆっくりとかたちを変えながら。10年前も私はどこかで空を見ていたそして10年後も私は空を見上げているいろんなことがかわっているのだろうねでもきっとかわらない私が確かにそこにいるのだろうね。こうしてぐるぐる言葉で遊んで…

おかあさん。

ずっと「お母さん」って呼ばれるのに違和感があった。だけど、今日ふと気づいたの。お母さんにならなきゃ、分かち合えなかった気持ちがいっぱいあるんだなって。せつなさも悔しさも楽しさも喜びも。さくら舞う公園がこんなに幸せなんだって知らなかった。だ…

いっぽ、いっぽ

いっぽ、いっぽ。みんな歩はばも向かう先もちがうけど小さな一歩、大きな一歩。いっぽ、いっぽ日々つみかさねてそれぞれの春を迎えよう

気持ちのいい朝!

まっ青な空にまっすぐ伸びる雲。どこまでもどこまでも。今この瞬間両手を広げて今日を迎える軌跡。その足跡をだれも知らずともどんなに自分がちっぽけに見えてもいま生きている、確かな手応えを感じて。