私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ始動宣言。

カフェをはじめたい。というより、始めようと思います。自分が作りたいのは、場だから。究極の料理を出せる店を目指しているわけではない。人が集い、繋がっていける場。一人になって自分を見つめ直す場。食事は、作るのも食べるのも、誰かの存在がいて光る…

命と麦畑と。

原爆記念日、終戦記念日が近づいてきました。ずっと観たいと思っていた新藤兼人監督の最後の映画「一枚のハガキ」のDVDをレンタルしました。当時98歳だったという監督が、どうしても作品にしなければと、製作されたもの。撮影現場で歩くのも精一杯の監督が、…

石の魚と夏の夜と。

ご無沙汰しています。今日は「NPO法人南勢子どもの発達支援センターえがお」の造形教室へ。えがおさんは、発達障がいや肢体不自由の子どもを対象として、集団療育や相談事業をしています。今日は石に魚を描く活動をするところ、ボランティアで参加させていた…

編みパンと精肉店と。

今日もダーシェンカのパン教室。編みパンを習いました。一本からでも、こんなにも愛らしい形が生まれるのね、と嬉しくなりました。帰り際、駅まで送ってくださった方が、ご家族が豊橋で開いているというカフェを教えてくれました。これも何かの縁、近いうち…

映画からの氣功整体

今日は、高校の恩師と先輩の昼食会にご一緒させていただきました。直接受け持ってもらったことはないけれど、大学の行きたい学科の情報を細かくくださった先生で、そのおかげで、本当に素晴らしい出逢いと学びができたのだなぁと、改めて嬉しくなりました。…

稲荷祭 @南伊勢町

今日は一年に一度、南伊勢町慥柄浦地区の稲荷祭でした。大雨のために1日延期となりましたが、「稲荷さんの途中で降ってくることはまずない。朝は曇ってるようやけど、大丈夫や」と豪語する近所のおじいちゃんの言葉通り、晴天の一日でした。いつもと違う雰囲…

パン教室 編みパン

今日はダーシェンカさんのパン教室に行きました。メニューは、マスタードとチーズの編みパンとリュスティック。最近温度が高いせいか、家でパンをこねているとベタベタついてしまうため、こね方のコツを確認しつつ…。習えば習うほど、パン熟練への道のりの遠…

南伊勢と私

南伊勢町には暮らしと経済を、日本の未来を考えるヒントが詰まっている。南伊勢町の高齢化率は43%。2030年には50%と言われる。典型的な限界集落予備軍だ。限界集落とは、65歳以上の高齢者が50%を越えた集落のこと。過疎地域等の6万2271集落のうち、10年以内…

慥柄浦散歩

今日は、慥柄浦(たしからうら)散歩です。南伊勢町の南島区域には、7つの漁村があり、南島七浦と呼ばれています。祖母の家は、その中の慥柄浦にあります。晴天、海がきれいでした。郵便局の隣の階段を上るとお宮さん。昔、倭姫命が長旅の末にここに座ったと…

ひとり言\お勤めにまつわる不安。

やっぱりどうにもこうにもお勤めに出ていない身というのが、不安でたまらない日が重なる。やりたい夢があるはずなのに、その道筋が見えなくて着実に進んでいるはずなのに、このままでよいのかと悩む。その迷いが随所に現れるから、周りの人にもたいそう迷惑…

チャーハンと社会起業家と。

今日は、またまたうどんやちゃんに行きました。スタッフのS君が考案したという唐揚げチャーハンの日替わり定食をいただきました。ちゃっちゃと炒めるフライパンさばきはさすが!働く前から親戚の店の厨房で手伝いをしていたそうです。てんこ盛りにしてくれて…

みなしまの海と祖母と。

祖母の住む南島町慥柄浦に行って、海を見てきました。芦浜原発の講演会を経て、命の海なんだ、と思って歩きました。ここに原発ができていたら、今の私とは違う体になっていたかもしれません。いろいろな思いが巡りましたが、先日の台風の影響でゴミが流れ着…

芦浜原発を止めた町

今日は芦浜原発を止めた町の講演会に行ってきました。候補地が芦浜に決定した日から50周年という節目に当たります。芦浜は、紀勢町の錦という地域と南島町の古和浦という地域の間にあり、南島町は37年にわたって反対運動を続けてきました。親、子、孫の世代…

ミニハーモニカ

富山で知り合ったハーモニカ奏者の方から、ミニハーモニカを送っていただきました!世界で一番小さいハーモニカだそうです。手紙を読んで元気になり、ハーモニカをふいてみて元気になりました。なおこさん、ありがとうございました!

自分の心に聞いてみる。

とある事業所さんから、仕事のお話をいただきました。お宅に伺い、理事長ご夫妻の思いを聞きました。利用者のこと、保護者のこと、スタッフのこと、地域社会のこと、世界のこと、たくさん考えて、いろいろな場で提案したり、実践したりしている素晴らしい方…

神話と夢と。

19時から、地元のゲストハウスのイベント、古事記ナイトに行ってきました。人力車で日本一周もした上に、思いあって伊勢に移住したという神力車祥平さんが、神話についてお話くださいました。神宮参拝の本来の意味やら、一つ一つの言葉に込められた意味やら…

縁が伊勢まで繋がった!

今日は、高山で出会った人が紹介してくださったカフェに行ってきました。内宮前にあるカップジュビーさん。いつも近くを通っていたのですが、なんだかお土産物屋の並びにある大人びた感じのカフェで、入ったことはありませんでした。オーナーさんはとても気…

台風と教養と。

今日は午前中からひどい風雨だったので、雨戸を閉めました。紀伊半島は台風の通り道なので、小学生の頃からこの時期は休校やら早帰りは想定内でした。千葉に住んで、雨戸がなかったことにびっくりした記憶があります。ということで読書日和と割り切り、図書…

朔詣りと恩師再会と。

今日は朝から内宮参拝に行ってきました。伊勢神宮では、一ヶ月の無事安泰に感謝する一日詣りの習わしがあります。そこで名物となったのが赤福の朔餅。4月は桜餅、五月は柏餅など、その月々にあった餅を早朝から売り出しています。店頭は5時台から地元の人で…

うどんやちゃんで伊勢海老うどん

パン教室開拓やら縁巡りトリップを経て、伊勢に帰ってきました!うどんやちゃんに再来。今回は、念願の伊勢海老うどんを食べました。老舗フレンチのグリル片山さんが毎日作っていらっしゃる伊勢海老スープのつけ麺です。とっても濃厚で贅沢!ですが、800円と…

縁を巡るツアー@茅野

ツアー二日目です。のんび荘を後にして、茅野にやってきました。今日の会場はご自宅に作られた素敵なライブハウス。16年ライブを続けられたオーナーさん、今回は100回目です!そんな記念すべき機会に、金森さんのギターと歌を聴かせていただきます。ご本人に…

縁を巡るツアー@飯田

モモで知り合ったAPさん。人をつなげるという御業において、彼の右に出る者はいない。少なくとも私は、人生10年分くらいの濃い出会いをたくさんいただいている。不思議なのは、私には何もお返しできることはないのにただご一緒させてもらう。一緒にいる意味…

みなしま活動報告 Vol.15

今週は、名古屋に繰り出して自家製酵母パン教室を開拓してきました。@ IN SEASONhttp://www.cobo-inseason.com@ 緑と風のダーシェンカhttp://ishigamapan.jp/top.html特に2日間の自家製酵母集中コースでは、酵母が働く仕組みやパン作りの原理などを丁寧に解…

パン体験教室@ダーシェンカ

今日はダーシェンカさんでパン教室体験に行ってきました。メニューは夏のカレーパン。野菜のうまみとスパイスの風味を存分に引き出したオリジナルルーをたっぷり包んで焼きます。 実は実は、今回初めてきちんと手の動きを確認しながらパン生地をこねた私。今…