私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私には何もない、というワナ

自分には何もない、というワナ。人前でお話させてもらう機会があり、私に何が話せるだろうかと悶々としていました。長らく、私には何もないと思っていたし、今もそう思う癖があります。いやいや、手が二本あるよ、と一人ボケツッコミ。当たり前と思いながら…

5月6日、三重県の津にて、働きかたフォーラムを行います。http://niu-mon.com/event/event-1130 変革は とおいところの ちいさなしごとの ひびの現場から ★三重県中南部発信!本気で地方を目指すあなたを応援します!かつて経験したことのない人口の変化に直…

希望って。

希望って、明日を迎えるのが、来るべき未来を迎えるのが、楽しみってこと、だと思うのね。こどもは象徴。明日には、一ヶ月後には、一年後には…成長の楽しみがある。こどもでなくても、私たちが生きる世界には、毎日驚くほど素晴らしいプレゼントが届けられ、…

ひじき狩り @南伊勢町

今日は初めて、ひじき狩りに一緒に行かせてもらいました。文字通り、風物詩。天日干しをお手伝いしたのだけど、みんな黙々作業していて、私はおしゃべり専門みたいな。それでも、「えらい(大変な)仕事やろ。そんだけ値打ちもんのひじきや。ありがとう思って…

自由な働き方動き方

【自由な働き方って世間でどう思われてるんやろ】 月に10日くらい働いて、あとは何してるの? と聞かれた昨日。 いつものことだけど、うまく答えられなかったなぁ笑。 あれこれ云々。 いろいろ迷走しています。 会いたい人や行きたいところ、 体験したいこと…

全国のおじいちゃんおばあちゃんへ☻

今年も来たよ。この季節。一瞬その額にひるむけど(笑)全国のおじいちゃんおばあちゃんありがとと思って納金してきました。私が今、食べ物や着るものに困ることなく、学校で学んだり、自分の力を活かして働けたり、旅行に行ったり、本を読んだり、おいしいも…