私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南知多巡り

今日は、南知多巡り。昨日から宿泊しているゲストハウスほどほどのオーナーさんが案内してくれました。豪華ツアーです。序章で訪れたオーナーさんの田んぼ。自然農で育てられた苗が元気いっぱい伸びていました。最初に行ったのは、パン屋さん✖️美容室のカミ…

パン教室体験@IN SEASON

今日はドン・カ・ジョンさんの個展を見に行き、午後に初!パン教室に行きました。自家製酵母パンの教室が近くにないので、どうしようと悩んでいたのですが、一人でやっていると行き詰りがちだったことを思うと、私にはよいメンターが必要なのだなとひしひし…

虫36とライブと。

今日の午前中は、名古屋の緑区で活動している虫36さんに行ってきました。先日MO-YA-COさんで知り合った方が活動しているところで、月に一度、住宅街の中にある保育所を借りて、障害ある方がアート活動を行っています。「作家さん」と呼ばれている彼らの作…

お勤め信奉

この数日間の悶々とした感じは、お勤め信奉から抜け出せていない証拠ね。会社や公共の場に自分の時間や労力を費やして、対価としてお給料をいただくという働き方、生き方。これはbetterではあってもbestではなく、一つの生き方の手段だ。商品やサービスを提…

みなしま活動報告 Vol.14

地元生活二週目です。家で過ごすことが多く、社会人として活躍する仲間が羨ましかったり、何かしなくては…と焦ったりの今日。地元に戻った理由を整理していたら、自分が場作りがしたかったのだということに気づきました。私が築きたい場のイメージ*家族や仲…

坊やと時間と

隣の坊やとおしゃべりしていて思ったこと。あと10年したらこの子は中学生。私は35歳。高校卒業する頃には、私は40歳かぁ。知らない間に、私の中で時間は重なり、相手の中でも時間は重なっていく。それぞれの重みをもって。私は人生のうちで、どれくらい人と…

黄色にんじん

黄色にんじんを買ったので、グリルにしました。甘かったー!もらったじゃがいもで作ったヴィシソワーズと、庭で採れたきゅうりと。

ジャムとじゃがいもと豆腐屋さんと

昨日、お隣さんに夏みかんジャムをおすそ分けしたら、お返しに袋いっぱいのジャガイモをくれました。サラダにしたら美味しかった。近くのお祭り行くんですよー、と話を聞いて別れました。小さな息子さんが待ちきれなさそうに靴を履いていた。今日家に帰ると…

きのことスープと

きのこスープの素を作りました。

パン作り研究記#4

今まであれこれ中途半端だったパン作り。酵母を変えてみたり、粉を変えてみたり、発酵チェックを怠ったり…。一人で試していると正解がわからないので、多少投げやりになっている自分もいて。反省して今日を迎えます。荷物の整理やら迷走する政治やらに心振り…

梅酒と梅干しと

今日は梅仕事第二弾。再度買った梅で、梅酒と梅干しをつけます。大きな瓶に積み上がっていく梅は圧巻。大振りな実がひたひた気持ち良さそうです。本当は梅の木から収穫して新鮮なうちにつけたいところ、多少痛んでいるところが気になりますが…。梅干しはあま…

本と本と本と。

今日は一日読書日和。仕事を毎日していた頃を考えると、贅沢だなぁと思いつ、ちょっと後ろめたさもあり…。でも、自分の足元を見つめるには絶対大事な時間なのだ。川口由一さんと辻信一先生の対談集『自然農という生き方』ガンジー『ガンジー 自立の思想』ト…

夏みかんとジャムと

今日は、道の駅で買った夏みかんでマーマレードジャム作り。無農薬のみかんは、果汁を振りまいたような爽やかな香り。思わず母とうーん、と唸ってしまいました。皮は思ったより苦味がなく、ヘタ以外ザクザク切って鍋に投入!皮だけでなく、身も袋も使うと捨…

日本人と麻と

今日は、二見浦の賓日館で行われた講演会「日本人と麻 ~麻、伝統的利用法から未来の可能性~」に行ってきました。https://blabit.jp/event?id=688595714533188夫婦岩で有名な旅館街、二見。その美しさから、天照大御神の鎮座地を探していた倭姫命が振り返っ…

みなしま活動報告 Vol.13

◆みなしま天然工房◇ひとくちcafe一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…--------------------名古屋で寄り道しつつ、ようやく伊勢に帰ってきました。気づけばもう夏ですね。8年振りの地元生活に戸惑いながらも、日々パ…

梅とブルーベリーと本と

○梅シロップ作り師匠のアドバイスに則り、梅シロップをつけ、残った梅で酵母を起こす計画。本当は収穫後すぐ加工すべきなのだろうけど。早く梅の木が欲しい。○庭のブルーベリーかれこれ15年以上も前に植えた実家のブルーベリー。今年もたくさん実がなってい…

パン作り研究記#3

今日は、玄米酵母とりんご酵母を使って比較してみることにしました。比較はいいですね、一目でわかる。たくさんパンができたので、夕飯は父とふたり、煮物とパンのラインナップで(苦笑)今回は発泡スチロールを利用して発酵。温度計を設置して、お湯を入れ…

金と民主主義と

ナマケモノ倶楽部のHPにこんな文章が載っている。エクアドルの環境学校に書かれた言葉。人が最後の木を切ってしまった時人が最後の川を汚してしまった時人が最後の魚を食べてしまった時その時! 人は気づくだろう、お金は食べられないということを政治家のモ…

パン屋開拓

今日焼いたりんご酵母パン、なんだか酸っぱかったなぁ。今日は、自家製酵母のCOBO panさんに行ってきました。http://www.cobopan.com小さな表面のショーケースに所狭しと並ぶパンたち。全部で30〜40種類はあったでしょうか。酵母は野菜酵母やレーズン、ご飯…

パン作り研究記#3

師匠からアドバイスをいただき、今日はプレーンの生地だけ仕込むことに。ついつい目新しいもの、受けのいいものをもとめがちでしたが、地道な積み重ねが大事ですね。知らず知らずのうちに、自分の技術上達と美味しく人気の出そうなパンレシピの追求、二兎を…

生活と納税と

今日は住民税を納めてきました。収入のない身にはウワっいう額ですが、通ってきた学校や家周りのインフラなど、色々お世話になっていることを考えるとちょっと誇らしい。どうぞ、子供たちの明るい未来のために有意義に使われますように!

パン作り研究記#2

今日は、始めて自分で起こした玄米酵母でパンを焼きました!嬉しい!なんだか可愛く思えてきて、食べるのもったいないなぁーと思いながらも、パクパク食べちゃいました笑。今回はアメ色玉ねぎも入れてみました。なかなかいける!リンゴ酵母はベッタリしてあ…

宇治山田駅周辺散策

今日はかつてのお稽古事の先生を訪問。近況やらみなしまのことやら話していたら、地域のことを知ることは大事だし、もしかしたらいい物件があるかもしれないし…と、宇治山田駅周辺を散策しよう!ということになりました。昭和6年に当時の近代建築技術を結集…

パン作り研究記#1

昨日から、毎朝練習ということで、家族にパンを食べてもらってます。前の夜に仕込んで、朝5時すぎから分割をすれば良い時間に焼き上がる!やっぱり私は、ルーティンに組み込むのが一番機能的ですねぇ。昨日はクリームチーズとラムレーズン、今朝はサツマイモ…

カフェsimmeランチ

今日はカフェsimmeさんでランチ。https://m.facebook.com/cafesimme?refsrc=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F&refid=9&_rdr#_=_穂高養生園で働いていた友人が紹介してくれたベジ&ビーガンカフェ。つい先月、伊勢に移転したばかりだそう。民家を改装した店内…

今日はカフェsimmeさんでランチ。https://m.facebook.com/cafesimme?refsrc=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F&refid=9&_rdr#_=_穂高養生園で働いていた友人が紹介してくれたベジ&ビーガンカフェ。つい先月、伊勢に移転したばかりだそう。民家を改装した店内…

6月の三重オーガニックマーケット

今日は亀山で毎月第二土曜に開催されている、三重オーガニックマーケットに行ってきました。http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1354018/1370061もう夏!という日照りの中、会場の地蔵院にはたくさんのブースとお客さんが集まっていました。今日まわった…

鳩とSNSと。

駅のホームであんパンを食べていたら、鳩が目の前をウロウロ…。何気なくよって来て、素知らぬふりをしたり、目力で訴えてきたり、なんだかおかしかったので、パチリ。TwitterやFacebookが普及している昨今、SNSに対して色んな意見があるけど、日常の面白さを…

みなしまと原発に思うこと

みなしまは、原発を止めた町です。放射能汚染から海を守りました。それが先人の並々ならぬ努力による成果であることは、本当に尊敬しています。だけど、みなしまに住む人の生活が平穏安泰、というわけではなかった。祖母は、私が仕事をやめてみなしまに行こ…

ひとりごと。

好きな人がいたとして、会えたり会えなかったり、望んでいる言葉をもらえたりもらえなかったり、好みがあったりあわなかったり、そんな一喜一憂があるのが人ですが、相手や自分の価値を投影しないように気をつけなきゃなぁと思います。メールの返信がないか…