私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

雑記〜 人生はハプニング

一年を振り返る中で、強烈に思い出した言葉がありました。大学時代に大好きだった先生の名言です。「人生はハプニングだよ」生きていれば、思わぬ人や物との出逢い、気持ちの変化、足止めを食らうこと、病気や事故…突然得るものもあれば、失うものもある。予…

福岡滞在②

縁ある仲間と、阿蘇にお出かけ。以前から行きたかった大野勝彦さんの美術館に行きました。一家の大黒柱としてバリバリ働いていた彼は、ある日農業用機械で両手を失います。生きる価値はない、役立たずとバカにされる…と絶望の底に突き落とされた彼。そんな彼…

福岡滞在①

ビーイングタッチでお世話になった河野さんを訪ねて福岡へ。わずか数日間でしたが、たくさんの素敵な出会いがありました。アニマルヒーリングの先駆的存在である古賀さん。魂の声に寄りそい、自分らしく生きるお手伝いをするSucclaさん。http://blog.livedoo…

雑記〜 今の先にあるもの。

続けた先に何があるのか。いつも自分の中で重要な選択のポイントであった気がします。勉強。頑張れば面白い大学に行ける。成長して人の役に立てる人間になる。仕事。頑張れば人の役に立つ。積み重ねればよい社会になる。これを続けていれば、いい未来がやっ…

雑記〜青虫がサナギになり、蝶になる。

自らが進化しようとするとき、その動きを止めているのは、いつも自分。夢を抱いて動き出してから、たくさんの出逢いがあり、たくさんの成長があり、悲しいかな、手放してきたもの、離れていったもの、たくさんあった。変わっていく自分を押し込めて周りに合…

雑記〜 自信とか自尊心とか。

いいんです。どーでもいいんです。私のことわかってもらおうと、もらわなかろうと。どんな人生を選択したとしても、私のこと大切に思ってくれていることはもう知っているから。私という存在自体が、素晴らしいと気づいたから。頑張っても頑張らなくても、成…

itonami cafe訪問

萩を訪ねた後、非電化工房つながりで、古民家を改装し、カフェを作っている高崎さんを訪ねました。奥様手作りのお昼をごちそうになり、かわよいゆっくんの笑顔に癒されたら、午後は一緒に古民家のお掃除。手を動かしながら、山口移住に至るいきさつや、地域…

母娘、島根山口旅。

母と二人、島根と山口に旅行に行きました。出雲大社、足立美術館、松江城、松陰神社、萩の焼き物巡り…。出雲大社では「御恵と御恩を知り、感謝するものは、必ず富貴たることを得る」というありがたいお言葉をいただき、ステキなカフェや宿に巡り合い、美術館…

今年最後、南伊勢でのパン作り。

昨日は、翌日のマーケットのために、南伊勢の仲間とパン作り。元気なママたちが集い、みんなであーだこーだおしゃべりしながら、ウインナーパンやあんパンを作った。年齢もジャンルも経験も関係ない。野菜や炭窯の話、地域の忘年会の話、ハッピープロジェク…

みなしま活動報告Vol.31

◆みなしま天然工房◇ひとくちcafe一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…--------------------久しぶりの報告になりますが…食や人や地域がつながる「ひとくちcafe」の夢が叶いました!一日限定でしたが、NIUがプロデュー…

みなみいせ大学

友人が登壇するということで、市民講座みなみいせ大学に参加しました!タイトルは、「あなたがいないとはじまらない!誰もがいきいきと輝く暮らしとは」青年海外協力隊で活躍し、南伊勢町に移住した彼女。南米で貧困の現実を目にした後、日本の子どもの現状…

ひとくちcafe実現!

「夢が叶ったね」とお客さん第一号の母が言った。いつまでも親子は親子や。うん、叶った。地域や人とのつながりが広がる、ひとくちcafe。大好きな仲間と一緒に、こんなにも早く。一人で店舗を持とうと奮闘していた時より、もっと理想的な形で。多気町のふれ…

雑記〜ことばあそび

思うに、素敵な人は、自分の損得とかプライドに関わる小さいことにはこだわらないけど、突き詰めれば未来や宇宙につながることを眈々と手を抜かずにやっていて、それをハタから見た人が、こだわりと言っている、ような気がする。本人はこだわっているつもり…

南伊勢Happyプロジェクト🎵

南伊勢Happyプロジェクトのミーティングに来ています。南伊勢がスキっ!ここには素晴らしい人や自然が、文化や暮らしがある。たくさんの人にその魅力を知ってほしい!そんな想いに、たくさんの笑顔とクスッと笑えるネタを盛り込んで、動画を作成しています。…

料理教室と三重の食と。

秋晴れの中、会社が紹介してくれた講座に来ています。三重に帰って、幸せだと感じることの一つに食の豊かさがあります。とにかくここは、野菜も魚も肉も美味しい。新鮮な食材がご近所付き合いや地域の産直店で手に入るし、おしゃれなカフェや食事処がたくさ…

ソーシャルビジネスセミナー報告

今更ながら、ソーシャルビジネスセミナーの報告をします。http://niu-mon.com/event/sb2014今回のセミナーは、地域資源バンクNIUが三重県から受託した事業で、多様化する地域課題に、柔軟に、持続的に取り組めるよう、ビジネスの視点を取り入れ、多様な資金…

みなしま活動報告Vol.30

◆みなしま天然工房◇ひとくちcafe一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…--------------------「頭とハートをつなげる」「人の世に変わらぬものは、変化のみ」「ほなら、あんたが動きなはれ」憧れていた元世界銀行副総裁…

佐藤初女さん×田口ランディさん

心を結ぶおむすびで人を癒す佐藤初女さんと、作家田口ランディさんの対談「深き森の語らい」に行った。http://homepage2.nifty.com/chiisanamori/images/2014.11.24-1.jpg500人以上のホールが満員。膝に子どもを抱えるお母さんもちらほら。お隣は岡山から参…

雑記〜感動すること

毎日の積み重ねが人生。今日に感動できなければ、人生に感動することはできない。もっとシンプルに、もっとありのままで。陽の光を浴びて気持ちいいと感じる、木漏れ日の中にリスを見つける、自分の足で地を踏みしめる、美味しいスープを飲んで体が暖まる、…

雑記〜自由であること

冷たい人だと思われるのが嫌だったの。見放した、裏切ったと思われるのが怖かったの。でもそんな気持ちに気付いて、罪悪感から誰かのそばにいるのはやめようと思ったの。そう思えるようになったのは、必要なとき、そばにいたいときに、きっと会える、そばに…

映画「マリーゴールドホテルで会いましょう」

「マリーゴールドホテルで会いましょう」を観ました。ざっくりネタバレですが、映画の中に、いい言葉が詰まっていて、嬉しくなったので、メモ代わりにご紹介します。展開としては、行き場のない老後を抱えて、英国からインドのホテルへ集まった老人たちと、…

みなしま活動報告Vol.29

◆みなしま天然工房◇ひとくちcafe一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…--------------------どんな仕事をしているか聞かれることが多い昨今、改めて自分なりに整理をしてみました。「地域資源バンクNIU」で携わってい…

喜心の定食を一緒に作って食べる会

伊勢の老舗の自然食のお店、喜心にて、「喜心の定食を一緒に作って食べる会」に参加☻メニューは、麦ご飯、大根ステーキ、かぶらと蓮根の蒸し物、黒豆のサラダ、ひじきの白和え、はったい粉とかぼちゃ、サツマイモのデザート。知識やこだわり以上に、「美味し…

みなしま活動報告Vol.28

◆みなしま天然工房◇ひとくちcafe一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…--------------------前回のご報告で、頭の中の計画を手放して、まっさらな気持ちで進み始めたことをお伝えしました。それからさらに日々が新鮮で…

サーバントリーダーシップ講演会

トランジション・シンポジウムの会場、明治学院大から走って向かったのは、秋葉原。これは、自分の中でもスペシャル。同じ時代に生きているのだから、会える人には会いたい。同じ空間を共有したい。と、思い切って行ってきました。西水美恵子さんの講演。htt…

トランジション・シンポジウム

文化祭で関東に行った勢い、都内のシンポジウムをはしごしてきました。一つ目は、トランジション・シンポジウム「地域からはじめる未来デザイン」トランジションの考え方が好きです。日本語にすると「移行」。今の石油依存型の社会から、持続的な社会のあり…

翠柳祭と学校で学んだことと。

昨年お世話になった支援学校の文化祭に遊びに行きました。http://www.chiba-c.ed.jp/takayanagi-h/名刺を作ってもらったり、カフェでオリジナルスイーツを食べたり、久しぶりに会う面々とおしゃべりしたり、本当に楽しい一日を送りました。以前の生徒たちは…

Himesharaランチ

料理教室で仲良くなった友人と、森のマルシェ出店でお手伝いさせてもらったHimesharaさんでランチ。嬉しい。点と点がつながった。

尾鷲見学ツアー

点と点がつながって、線になって、面になっていく。今はまだ、一つ一つの点に出逢い、感動に浸ることしかできない。今日はNIUの西井さんに同行して、尾鷲市ツアーにいきました。尾鷲は、三重県の中でも南伊勢より南側、東紀州地域にある漁業が盛んな地域です…

『マダム・イン・ニューヨーク』と女性の自立

自立って、自力で立つことだと思っていた。『マダム・イン・ニューヨーク』を観て、深いなぁと思った。http://madame.ayapro.ne.jpもちろん、自分ができることが増えるって素敵なこと。できることが増える度に、目の前が開け、自信につながっていく。どんな…