私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見習い12日目

千葉から友達が遊びに来てくれました!!雨の予報だったのに、滞在の二日間は雨降らず。日頃の行い(笑)??アルプスの眺めに感動の二人。オーナーさんも張り切り、大岡プチツアーをしてくれました。メインは天宗寺の枝垂れ桜!立派!なかなかここまでの咲き…

山下清と祝島と平和と

今日は、信濃美術館の山下清展に行ってきました。http://www.tsb.jp/event/date/2013-12-27天才の放浪画家と言われた山下清の、緻密で魂の込められた作品は素晴らしかった!細部に神が宿るとはこのことか、と思いました。恥ずかしながら、彼が貼り絵をベース…

言葉で灰色の男たちと戦う

言葉で灰色の男たちと戦う。言葉は食べ物と同じです。口を通って身体を作る。空気も同じですが、なるべく身体に良いものを通したい、と思います。耳に心地のいい言葉は、相手を大切に思う気持ちが乗った言葉です。仕事のやりとり一つでも、丁寧にお願いされ…

タクスペイヤーグロワー

「君たちには、タクスイーターではなく、タクスペイヤーになってほしい。」大学時代、お世話になった教授の言葉が頭から離れない。国や自治体からどうお金をもらうか考えるより、働いて税金を払い、社会を支えてほしい。年金がいい例だ。自分が払っても将来…

見習い11日目

今日のモモは桜満開、私の心も春爛漫です!一つは、昨年担任した生徒から手紙が届きました。国語で手紙の学習をしたとかで、以前送りますね、とお電話頂いていました。朝受け取って、読んだのは夕方でしたが、一日なんて返信しようか、ずっと考えてしまいま…

モモ的日常②

早朝花見&撮影会。早朝のモモ

モモ的日常①

仕事帰りに奥さんと配達。食パンとお金のやり取りのあと、「ネギ持って行って」とダンボールいっぱいのネギを受け取る。「そうだ、そうだ、畑のほうれん草も持っていく?」と言われ、畑見学。その場でほうれん草とサニーレタスを収穫。花束のように抱えて帰…

モモ的日常①

仕事帰りに奥さんと配達。食パンとお金のやり取りのあと、「ネギ持って行って」とダンボールいっぱいのネギを受け取る。「そうだ、そうだ、畑のほうれん草も持っていく?」と言われ、畑見学。その場でほうれん草とサニーレタスを収穫。花束のように抱えて帰…

見習い10日目

私はカメだー。と、突然思った。今までウサギになりたかったんだ。ぴょんぴょん器用に跳ねて、どこまでも行けると思ってた。だけど蹴っても蹴っても空回り。あっちへ着地したり、こっちにぶつかったり…あれ、結局ゴールはどこだっけ?あー、私は軽やかに跳び…

みなしま活動報告 Vol.5

◆みなしま天然工房(仮)◇ひとくちcafe(仮)一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…三重の片田舎でこれから始まる、パン屋の実践報告です。--------------------前回の報告を見て、お店のHPを見てくれた方がたくさんいて、…

ディスプレイ①看板

水曜はお休みなので、友達とのんびり看板を作った。おしゃれさとかわいさのレベルアップ作戦決行!まずは…入り口入ってすぐのディスプレイ。下書きなしでこのクオリティ、すごいぞ、わが友よ!!!私が書いた店の名前は、大きさも太さもまばらになり、ちょっ…

見習い8日目

職人の世界。学校教育の世界。全然違う文化なのだと痛感している。頭でわかることと、目の前に繰り広がる現実に向き合うことは雲泥の差。今までの価値観がぐらぐら揺り動かされている。学校で職業教育に携わっていた頃、社会に出たら報連相が大事だ!と思っ…

見習い7日目

今日はあんぱんの日。忘れられない思い出になるでしょう。初めてあんぱんの成形を準備からさせていただきました。何を準備したらよいか、考えながら動くからあっちへ行ったりこっちへ来たり…。あん包みもあーでもない、こーでもない…とやっているうちにあっ…

見習い6日目

今日の午後は、グラハムバーの焼きをやらせていただきました。画像はホームページより。麺棒で細長く伸ばした生地を細長く切っていきます。さっさっと手際よく生地を伸ばして形を整える友達。「あー長くなっちゃった!太くなっちゃった!」と騒ぐ私。カット…

見習い5日目

今日の午後は、大豆を鞘から外す仕事をしました。忙しくてなかなか手がつけられなかったそうですが、ぷりぷりの可愛い大豆ちゃんは、しっかり収まっていました。初めて箕(み)を使って選別。枝葉のクズが風にたなびいて飛んで行く様子が、なんだかロマンチ…

見習い4日目

今日は初めてカフェに入りました。ホールの仕事は高校時代以来。やったことのある仕事って、体にきちんとインプットされているものですね。お客さんとお話できるのは楽しい、と思えるのも、気持ちの余裕からでしょうか。写真は出勤時に見せてもらった、畑の…

見習い3日目

初めての場所で初めての仕事をする経験が貴重だな、と感じたので、書き留めておきます。??の数日間、こういうアドバイスや情報をもらって安心できた、という経験談です。大抵の人は数日経験すれば、克服できる程度のことです。みなしまが目指して行きたい…

善光寺探訪

長野に来て、初のお休みの日です。と言っても、一日しか働いていないけど。しかも体調を崩して半日寝どおしだったので、オーナーの奥さんにだいぶ心配をかけ、「休んでた方がいいんじゃない?」と言われながら強行突破したお出かけ。絶対今週は倒れるわけに…

パン屋さん見習いスタート

縁あって長野のパン屋さんで、住み込みでお手伝いさせて頂けることになりました。カフェテラスモモ(長野市大岡)http://www.grn.janis.or.jp/~ende/Facebook➡︎https://m.facebook.com/profile.php?id=154292918021508お米や雑穀を使ったパンは、体で食べて…

高原滞在② 豊かな食文化

高原では、ファーストフードの店やコンビニはないですが、山の恵みがあふれています。上は、めはりずし。高菜でご飯を巻いただけのシンプルなおにぎり。中に細かく刻まれた高菜やしそが混ぜ込まれています。昔、目をはるほど大きなおにぎりだったことからこ…

高原滞在① 山菜採り

和歌山県の熊野古道の近くに住む、友人を訪ねてきました。非電化工房で知り合い、気のおけない田舎暮らし仲間である友人は、一人で山に暮らすおばあさまのところに移住してきました。山の四季に身を委ね、恵みに感謝しながら暮らしを築く奮闘記。私は恵みの…

みなしま活動報告 Vol.3 〜みなしまの由来

◆みなしま天然工房(仮)◇ひとくちcafe(仮)一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…三重の片田舎でこれから始まる、パン屋の実践報告です。--------------------小さい頃、三重県度会郡(わたらいぐん)南島町(なんとうち…

みなしまの三軸

◆みなしま天然工房(仮)◇ひとくちcafe(仮)一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…三重の片田舎でこれから始まる、パン屋の実践報告です。--------------------私がパン屋について、軸にしたいのは三点です。◇食と恵み土…

伊勢のお店 その①

三重にいる間にお店探索 やおや3birdsさん → https://www.facebook.com/Yaoya3birds 無農薬野菜がいろいろ並んでうれしい! 棚には自然食品が並び、奥の冷蔵庫には海産物いろいろ。 そしてウキウキしちゃうのは、菜種油が量り売り!おお! レジ横には地域の…

メルマガ試案

改めてお世話になった皆様にお返しができるといいな…との思いから、実践報告をメールにまとめてみました。おこがましくも送らせてくださいこれからもできたら続けていけるよう、頑張ります。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆みなしま天然工房(仮)◇ひ…