私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地方で仕事を創る塾 報告会

南知多のゲストハウスほどほどさんにて、地方で仕事を創る塾の報告会に参加しました!塾で学んだのは二年半前。震災や初の社会人経験を経て巡る思いの行き所を求めて非電化工房に駆け込み、ぱァ〜っと世界が開けました。自然や人のつながり、新しい社会モデ…

ハワイリトリートのみんなへ

エリーの投稿に感化されて、私も近況を書きます。ハワイに行くまでに、国際協力の世界を志して大学で国際関係を学び、役に立つ実務経験を積み重ねるために教員になり、貧困や紛争を前提とした支援のあり方よりも、自分たちの足元である、日本の自然が、食が…

メッセージ

勘違いしてました。このところ、全力でメッセージを届けてくださる方がいて、その内容が大きくて、強くて、どう受けとめていいかわからなかったのですが、というか、今までの考えや選択が間違っているから軌道修正しなさいと言われたような気がして、動揺し…

パン屋がやりたいの?

最近、心が消化不良、というかスッキリしないのは、アウトプットしていないからかな。今の自分と、一年間の私の言葉が描いていたものと違う気がして、応援してくれた方に対して、申し訳ない気持ちが拭えなかった。パン屋さんやってる?、と聞かれると、うん…

玄米かみしめて

充実も甚だしい今日この頃。昨日は大切なお仲間と伊勢志摩めぐりの一日でした。天の岩戸や龍仙山でたくさんのメッセージをいただき、消化不良を起こしています。うーん、心を開くって、自分らしく生きるって農家民宿まはなさんの愛のこもった玄米おむすびを…

過去と未来で遊ぶ

過去と未来で遊ぶ。思い出に浸ったり、未来を夢見たりしながら、笑えるといいな。将来の心配や過去の失敗を抱えて、心を痛めることに時間を費やしていたら、もったいない。貴重な時間。貴重な20代。若さに価値があるのではなく、30代も50代も80代も、そのと…

価値の貯蓄

私たちは毎日、何かを積み重ねています。お金の貯金。勉強、日記、足跡、年齢。やったことリスト。生きていれば、ホコリだって不安だって積もり積もる。お勤め生活をやめたとき、明らかに積み重ねを意識したものがありました。経験の蓄え。人のつながり。自…

風と土

一年前、地元に帰る餞に、と詩を送ってくれた友人がいました。信州大学名誉教授の玉井袈裟男先生の言葉です。一年たって、ますます身に沁みるようになりました。やっぱり、必要なときに必要なメッセージが届くものだなぁと感動しています。云うなれば、私は…

震災の記憶

震災から4年がたちました。 当時テレビから流れてきた映像は、この世のものとは思えないほどすさまじいものでした。 いのち、ふるさと、いきる。。。って何だろうと突き刺さりました。 戦後世代、ゆとり世代、いろいろいわれますが、物的な豊かさを当たり前…

龍仙山の思い出

餅つきの帰り。龍仙山に行きたいんだよなぁ、とポロリ言ったら、行こう行こう!と勢い山に行くことになった。行ってみて、こんな素晴らしい場所があるなんて、というのが正直な感想。岩。圧巻の眺め。エネルギーチャージ!という感じ。ハワイで、地球に生き…

餅つき体験の思い出

今日は、南伊勢で、餅つき体験会のスタッフに行ってきました。もち米を蒸すための木切れを拾うところから始まった体験。楽農会のみんながもち米を作ってくれたことを思うと、とてもありがたぁく感じます。観光協会の企画ということでしたが、スタッフの一人…

ハワイリトリートによせて

ハワイから帰ってきました。わがまま言って仕事のお休みをいただき、たくさんフォローしてもらいました。楽しんできてね、と送り出してくれた社長さんの元で働けること、本当に幸せだなぁと思います。ハワイでは、たくさんの気づきと大自然からのプレゼント…