私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記〜何があっても

美味しいものを食べようと、腹痛になろうと、雪が降ろうと、すべってこけようと、宝くじが当たろうと、ボーナスが入ろうと、税金や年金の支払いが迫ろうと、タイミングよく人に出くわそうと、電車に乗り遅れようと、一見損得に見える出来事も、全てかけがえ…

感性豊かに

日々新鮮な気持ちで、新しい発見にわくわくしながら、感動にまみれた人生を送りたいと思います。できて当然、あって当たり前なことなんて、なに一つなく。また言ってる、またやってる、なんてこともなく。みずみずしい感性で、ちゃんと今ここを感じることが…

テクマクマヤコン♪

2015年初っ端から、出逢う人は自分の鏡だとレッスンをくださった方がいました。今日は、いい意味で鏡を体感。ビーイングタッチ養成講座に出るために、都内に出てきたところ。大学時代の友人と社会人になってから出逢った友人に会いました。大学の友達は、当…

感謝ということ。

感謝って。勘違いしてたよ、私。何かしてもらったことに対する感謝。何かもらったことに対する感謝。食べ物や命に対する感謝。だけではなくて、⚪︎⚪︎に対してありがとう、と言い切れない、⚪︎⚪︎がわからない感謝というものがあるのだと。今こうしていられるの…

雑記〜自信をもつということ。

ずっど〜ん!です。新年早々、たくさん学ばせていただいています。何をしようが、何を言われようが、私の人生なんですね。自分を生きるつもりでいて、人のせいにしていたこと、社会のせいにしていたこと、たくさんあった。自信をもつことが大切だと、頭でわ…

マザーテレサの勘違い

ありがたいお言葉をいただいた。マザーテレサは、貧しい人を助けていたわけではなかったんだよ、と。彼女は、向き合う人を素晴らしい存在として認め、祝福していたのだと。その中に神を見出し、喜びの中にご奉仕していたのだと。そこに、貧しさ=苦痛の方程式…

2015年、最初の人生レッスン

新年があけました。今年はなんと、元旦から祖父が大往生。90歳。死期が近いことを誰に告げるわけでもなく、周りが異変に気づいて間もなく逝ったそうです。大正生まれのじいちゃんは、負けん気が強く、チャレンジ精神旺盛で、外国船に乗って世界の海を股にか…