私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒードリップワークショップ

自家焙煎ショップ、B's shopオーナーさん直伝のコーヒードリップワークショップに行ってきました。https://m.facebook.com/Himeshara色とりどりのコーヒーグッズに心ウキウキ。一つ一つ丁寧にコツを話しながら、まずは先生のお手本。先生の手にかかると、豆…

みなしまパン屋の夢実現!?

南伊勢の五ヶ所湾SUN!3!サンデー!ふれあい市にて、パン屋、天使の昼寝をお手伝い。前日に地域の方と一緒に、久しぶりに大量に丸めて焼いて…楽しかったぁ。まさかの、南伊勢でパン屋の夢が叶ってしまったのです(笑)大人気のあんパン、チーズパン、かわい…

みなしま活動報告Vol23

◆みなしま天然工房◇ひとくちcafe一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…--------------------前回に続き、心に残った記事。http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11926609187.html(心屋仁之助オフィシャルブログ)今まで…

喜心ランチ

伊勢のオーガニックカフェ喜心さんの料理教室に通い始めました。第一回目はこんなメニュー肉も魚もないのに、存在感たっぷりのおかずでお腹も心もいっぱい。とても気さくな先生で、体のこと、食べ物のこと…いっぱいお話してくれました。初めて会った参加者さ…

「地域と、暮らしと、仕事と」

地方で仕事を創る塾、非電化工房の仲間が伊勢に遊びに来てくれました。外宮参拝して、参道の散策した後、(手こね寿司美味しかったなぁー!)ときわ荘で近況報告会をしました。テーマは「地域と、暮らしと、仕事と」。テーブルには海の幸山の幸、各地のお土産…

おむすびの会

ときわ荘にて、おむすびの会を催しました。おにぎりではなく、おむすび。握るのではなく、手と手を重ねて、お米が自然につながるのを感じます。一粒一粒が息ができるように優しく優しく。青森に心を込めておむすびを結ぶ佐藤初女さんという方がいらっしゃい…

みなしま活動報告 Vol.22

◆みなしま天然工房◇ひとくちcafe一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…--------------------一部の方に話していたカフェ計画ですが、一旦白紙に戻すことにしました。相談に乗って下さった皆様、振りまわしてごめんなさ…

イベント「暮らしと、地域と、仕事と」

「地域と、暮らしと、仕事と」イベント二本立て!9月14日(日) おむすびの宴19:00〜 おむすびの会場所:ときわ荘〒516-0041 三重県伊勢市常磐2-10−16 最寄り駅:JR山田上口駅、近鉄伊勢市駅参加費 2000縁(持ち寄りの方は、1000縁)前半は心を込めておむすび…

地域資源バンクniuとサラダボウル

午後、勢和多気にあるサラダボウルというレストランに行き、地域資源バンクという会社の社長さんを紹介いただきました。http://niu-mon.comサラダボウルは、ワンデイシェフというシステムで、料理が得意な地域の方々が日替わりでランチを提供します。地域資…

くも

プカプカ浮かぶ雲のように浮かんでは消え消えては浮かびやがてどこに行くかも忘れて忘れたころに思い出すどんな雲も碧あおとした空に映えて美しい

いい。

いい。いいことしたい。いいことしたい。何かいいこと。いいこと何でも。何したらいい。どうしたらいい。いいから。いいから。もういい。もういい。そのままで。

今になって…

教員を辞めて始めて気づき始めたのです。どれだけ学校というシステムが素晴らしいのか。同じような環境を作り出すことが如何に簡単ではないか。きちんと設備やスタッフが整えられて、明日の運営が保証されているのです。全国民が託した税金で、子どもが学ぶ…

今になって…

教員を辞めて始めて気づき始めたのです。どれだけ学校というシステムが素晴らしいのか。同じような環境を作り出すことが如何に簡単ではないか。きちんと設備やスタッフが整えられて、明日の運営が保証されているのです。全国民が託した税金で、子どもが学ぶ…

朔詣りとおむすびの奇跡

今日は一日。外宮の朔参りに行ってきました。外宮には食べ物の神様である豊受大神が御鎮座されています。案内してくれるのは、神力車夫の祥平さん。柏手の打ち方から神様の来し道など、丁寧にお話しくださいました。今回の学びは、大事なことほど密かに、厳…