私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

縁を巡るプチトリップ@養生園

マイナスイオンがすごすぎる、朝の散歩。

見習い33日目

今日の夕方は掃除三昧。お世話になった工房に感謝の気持ちを込めて、ゴシゴシ床を磨いてきました。そしたら、ステンレス台の側面やら下やらが気になり、時間いっぱいやっちゃいました。自己満の世界。こんなこと言ったら笑われるけど、私にとって、モモの卒…

みなしま活動報告Vol.9

◆みなしま天然工房◇ひとくちcafe一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…三重の片田舎でこれから始まる、パン屋の実践報告です。--------------------みな活vol.9 なぜパン屋見習いの一ヶ月を振り返ると、最初の報告段階…

見習い32日目

今日は友人が遊びに来てくれました。友人は経営や食品販売について熱く語り、素敵なプレゼントをくれました。彼とはNPOスーダン障害者教育支援の会で出会いました。アフリカの貧困問題に携わりたい、と大学時代からスタッフとして活動していました。そこで学…

人の輪、環、和①

言葉の力はすごい。人生の先輩や友達に活動報告を送っていると、色んな人が、近況報告やら共感の声やら元気の出る言葉やらを返してくれる。その一人一人の気持ちや生き方が、言葉を輝かせるんだ。だから、ぐっと勇気をもらって後押ししてもらえる。先日友人…

みなしま活動報告 Vol.8

◆みなしま天然工房(仮)◇ひとくちcafe(仮)一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…三重の片田舎でこれから始まる、パン屋の実践報告です。--------------------先週は畑仕事にもちょっぴり関わり、種の行く先が気になる今…

見習い26日目

一昨日からほんのり頭痛がする。これくらい以前はスルーしていたけど、ちょっと観察しつつ、早めに寝るようにしている。疲れがどっと出るのは、夕方からということに気づく。朝は元気だから、ルーティンのパン製造は大丈夫。予想外の動きに弱いのかもしれな…

モモ的日常⑤

太陽さんさん、とてもいいお天気の日に、青空屋台さんに行ってきましたー。http://yoochang5.blog89.fc2.comかわいい看板。趣のある古民家。で食べる、地元野菜たっぷりのインドカレー。菜の花が素敵だった。そんなにスパイシーではなく、優しい味。車麩のカ…

見習い25日目

風が気持ち良い晴れた午後。タンポポに囲まれて、大豆の種取りに没頭した。

モモ的日常④

モモの店内には、いろんな本やらDVDやらがあり、いつもどれを見ようかなーと、ウキウキします。今回は、「肥満と飢餓 世界フードビジネスの不幸のシステム」「花はどこへ行った」(ベトナム戦争をテーマにしたDVD)「ニッポンの嘘 報道写真家福島菊次郎」を借…

見習い24日目

今日は、畑デビュー!ネギの定植と、マルチ張りをしました。ビニールゴミが土に残るのは嫌だから、とオーナーは紙のマルチを使用。風がめちゃ強く、三人がかりで押さえてようやく完了ー。久しぶりに土に触れて、少し気持ちが解放された感じです。

見習い22日目

連休あけてから、一気に新緑が映えてきた。山がきれいだ。

見習い21日目

ここ何日か、スタッフの入れ替わりが多くて、ちょっと混乱していた。今まで分割▶︎まかない準備▶︎あんぱん成形▶︎その他成形補助▶︎洗浄▶︎袋詰め▶︎片付け▶︎(昼食やその日によってカフェの仕事)▶︎次の日の具材準備▶︎床清掃という流れでやっていたんだけど、洗…

見習い21日目

ここ何日か、スタッフの入れ替わりが多くて、ちょっと混乱していた。今まで分割▶︎まかない準備▶︎あんぱん成形▶︎その他成形補助▶︎洗浄▶︎袋詰め▶︎片付け▶︎(昼食やその日によってカフェの仕事)▶︎次の日の具材準備▶︎床清掃という流れでやっていたんだけど、洗…

見習い20日目

ついに、20日目です。途中途中報告できていないことがたくさんあるのですが、兎にも角にも20日目。パン教室に通おうかとも思ったのですが、やっぱり実地訓練が一番、と思って選んだパン屋見習い。選択は間違っていなかったと思います。教室でも学べたことは…

エンデの日その2

黒姫童話館、到着ー!中には、エンデの生原稿や子どもの頃のスケッチなどなど、息づかいが感じられる品が展示されていた。こういうものを丁寧に納めるって日本人らしい気がする。一人の人間としての軌跡に触れて、私もできることを一つずつ積み重ねようと思…

連休明けて、エンデの日

今日はモモにきて四回目の水曜日。一人、黒姫童話館にくることにした。きっかけは、先日お店にあった「ミヒャエル・エンデが教えてくれたこと」を読んで。なんとエンデの遺品コレクションの9割はここで出会えるというのだからすごい。少し時間はかかりそうだ…

見習い18日目

連休最終日。今日もそこそこ忙しかった。職場のルールや秩序、やり方について、ずっと考えていた。マニュアルと暗黙の了解の間を行きたい。キーワードは初めて来た人が働きやすい。職場として機能しやすいやり方と、来た人が働きやすいやり方は同じじゃない…

みなしま活動報告 Vol.6 見習い第二段階

◆みなしま天然工房(仮)◇ひとくちcafe(仮)一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…三重の片田舎でこれから始まる、パン屋の実践報告です。--------------------パン屋見習いが、ちんぷんかんぷんの第一段階を経て、第二段…

見習い17日目

連休3日目は、雨のためびっくりするくらいお客さんが少ない一日でした。下手にキッチンに入ったものならスタッフ同士で仕事の取り合い(笑)。私はただウロウロするだけ…なんてことも。モモは、無添加でクッキーやグラハムバーも作っているのですが、昨日ま…

見習い16日目

連休二日目。11時頃、一階のカフェから声がかかり、急いでパン屋の製造服のまま降りて行くと、今までみたこともないくらいのお客さんが席を埋めていました。着替える間もなく、ホールで接客。モモご自慢のピザやパンセットがばんばん売れます。作りたてのパ…

見習い15日目

やったーーー!!!今日は、初めて一人であんぱんのあん包みを完成させることができました^ ^一次発酵した生地、約30個分に餡を包む仕事なのですが、いつも時間がかかりすぎるから、隣で誰か様子を見ながら一緒にやってくれていたのですが、今日は、一人始め…

見習い14日目

教員をしていた頃、子どもと出会えたこと、一日一日を笑顔で過ごせたことに感謝する瞬間があまりに少なかった。明日の授業、いや、次の授業や学級の心配ばかりで、系統立てて話すことが苦手な私は、前に立つ度に頭が真っ白になっていた。きちんと生徒に力を…

モモ的日常③

今日は朝から暖かく、初めて上着を着ずに出勤しました。見事な朝の雲海。夕方の山はこんなでした。今日はロールパンを作りました。前回チャレンジした時には、ずんぐりむっくりになってしまって、結局友達に整えてもらったのだけれど、今日は一人で成形した…