私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意識の伝播

長らく、その場にいなければ、何か技量がなければ、影響与えるポジションでなければ、役に立てないと思ってきた。当たっている部分もあるけれど、そうじゃない部分がたくさんあることに気づけたのは、出逢ってきた人のおかげ。笑顔や優しさの伝播はすごい。…

パン焼きによせて

南伊勢の仲間にリンゴ酵母を分けてもらい、天然酵母パンのスイッチが入りました。上手にパン作りたい!!と本や教室を漁っていたときには、思うようにまとまらない生地に、思うように膨らまない生地に、そして一番は、うまく作れない自分に焦っていたのです…

みなしまの夢が叶った日。

夢が、夢が叶ったよーーー!!今日は、南伊勢町の「天使のひるねパン工房」で、パン作り。地域の作業所「こんさっさ」の利用者さんと一緒に。一緒に働いた二人は、「おいしくなぁれ」と唱えながら、本当に一生懸命仕事をします。一つのパンを丁寧に、丁寧に……

大学ゼミOB会

大学ゼミのOB会に行きました。20年続く恒例企画。外資、IT、医療、教育、独立起業、公務員…それぞれの分野で活躍する先輩や同期、エネルギーあふれる現役生と、仕事や日々感じ、考えていることについて…本音で話せる機会は宝物です。今回は、子育て中の同期…

人生の選択肢

私たちは、人生を選べるようでいて、本当の意味で選べていないことが多い気がする。スーパーに商品はあふれているのに、本当に大地に根ざして、手間暇かけて愛情注いで作られた野菜に出逢うのは簡単なことじゃない。食べ物だけじゃない。服だって、道具だっ…

味噌つくり

無農薬のお野菜を育てる、あきふゆ農園さんで味噌作り。大量の大豆が、かまどで蒸される様子は圧巻。縁あるお母さんたちが集い、おしゃべりしながら大豆をつぶします。一人で作ったときは、焦ってきれいに大豆をつぶしきれなかったのだけど、みんなで作ると…

ダーシェンカのパン教室卒業

ダーシェンカのパン教室を一旦卒業することにします。教室を始めたのは、半年前。みなしまでパン屋を始めるために、天然酵母パンを焼く技術を身につけるために通い始めました。長野のパン見習いを一旦終えて、地元に拠点を戻してから考えようとしていたとこ…

かけがえのない一歩

私が出逢う素敵な人は、ずっと先を行っているようでいて、実はちゃんと一歩一歩踏みしめている人たち。私より歩幅が小さい人もいる。私が鼻高々に前から振り向いている時もある。でも、彼らはしっかり踏みしめて生きているから、迷いもないし、後戻りする必…

みなしまの夢が叶います。

いよいよ夢が叶います。支援学校の卒業生と一緒に働く、南伊勢のパン屋さん。世界は本当に不思議だなぁと思います。自分で計画立てて、パン作りを学んで、物件探して、障害福祉との接点求めて、頑張って動いていたけど、思ってもみなかった方向から、夢が巡…

2015年、私の仕事は笑うこと。

自分の笑顔が好きではありませんでした。決して美人なわけではないし、笑うとまぶたがみっともないし、笑って、と言われるのは人形のように扱われている気がして、情けなく思っていました。笑顔なんて誰でもできるでしょ。私は他の人に負けない勉強や特技で…

雑記〜世界は鏡

私は何を恐れていたのだろう。何に罪悪感を見ているのだろう。自分が枠を飛び出すことを、自分が認めていないから、他の人が認めてくれないと、地団駄踏んでる自分がいる。飛び出したいなら、飛び出せばいいのだ。認めたくないから、反対する人が周りに現れ…