私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルビジネスセミナー報告

今更ながら、ソーシャルビジネスセミナーの報告をします。http://niu-mon.com/event/sb2014今回のセミナーは、地域資源バンクNIUが三重県から受託した事業で、多様化する地域課題に、柔軟に、持続的に取り組めるよう、ビジネスの視点を取り入れ、多様な資金…

みなしま活動報告Vol.30

◆みなしま天然工房◇ひとくちcafe一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…--------------------「頭とハートをつなげる」「人の世に変わらぬものは、変化のみ」「ほなら、あんたが動きなはれ」憧れていた元世界銀行副総裁…

佐藤初女さん×田口ランディさん

心を結ぶおむすびで人を癒す佐藤初女さんと、作家田口ランディさんの対談「深き森の語らい」に行った。http://homepage2.nifty.com/chiisanamori/images/2014.11.24-1.jpg500人以上のホールが満員。膝に子どもを抱えるお母さんもちらほら。お隣は岡山から参…

雑記〜感動すること

毎日の積み重ねが人生。今日に感動できなければ、人生に感動することはできない。もっとシンプルに、もっとありのままで。陽の光を浴びて気持ちいいと感じる、木漏れ日の中にリスを見つける、自分の足で地を踏みしめる、美味しいスープを飲んで体が暖まる、…

雑記〜自由であること

冷たい人だと思われるのが嫌だったの。見放した、裏切ったと思われるのが怖かったの。でもそんな気持ちに気付いて、罪悪感から誰かのそばにいるのはやめようと思ったの。そう思えるようになったのは、必要なとき、そばにいたいときに、きっと会える、そばに…

映画「マリーゴールドホテルで会いましょう」

「マリーゴールドホテルで会いましょう」を観ました。ざっくりネタバレですが、映画の中に、いい言葉が詰まっていて、嬉しくなったので、メモ代わりにご紹介します。展開としては、行き場のない老後を抱えて、英国からインドのホテルへ集まった老人たちと、…

みなしま活動報告Vol.29

◆みなしま天然工房◇ひとくちcafe一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…--------------------どんな仕事をしているか聞かれることが多い昨今、改めて自分なりに整理をしてみました。「地域資源バンクNIU」で携わってい…

喜心の定食を一緒に作って食べる会

伊勢の老舗の自然食のお店、喜心にて、「喜心の定食を一緒に作って食べる会」に参加☻メニューは、麦ご飯、大根ステーキ、かぶらと蓮根の蒸し物、黒豆のサラダ、ひじきの白和え、はったい粉とかぼちゃ、サツマイモのデザート。知識やこだわり以上に、「美味し…

みなしま活動報告Vol.28

◆みなしま天然工房◇ひとくちcafe一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…--------------------前回のご報告で、頭の中の計画を手放して、まっさらな気持ちで進み始めたことをお伝えしました。それからさらに日々が新鮮で…

サーバントリーダーシップ講演会

トランジション・シンポジウムの会場、明治学院大から走って向かったのは、秋葉原。これは、自分の中でもスペシャル。同じ時代に生きているのだから、会える人には会いたい。同じ空間を共有したい。と、思い切って行ってきました。西水美恵子さんの講演。htt…

トランジション・シンポジウム

文化祭で関東に行った勢い、都内のシンポジウムをはしごしてきました。一つ目は、トランジション・シンポジウム「地域からはじめる未来デザイン」トランジションの考え方が好きです。日本語にすると「移行」。今の石油依存型の社会から、持続的な社会のあり…

翠柳祭と学校で学んだことと。

昨年お世話になった支援学校の文化祭に遊びに行きました。http://www.chiba-c.ed.jp/takayanagi-h/名刺を作ってもらったり、カフェでオリジナルスイーツを食べたり、久しぶりに会う面々とおしゃべりしたり、本当に楽しい一日を送りました。以前の生徒たちは…

Himesharaランチ

料理教室で仲良くなった友人と、森のマルシェ出店でお手伝いさせてもらったHimesharaさんでランチ。嬉しい。点と点がつながった。

尾鷲見学ツアー

点と点がつながって、線になって、面になっていく。今はまだ、一つ一つの点に出逢い、感動に浸ることしかできない。今日はNIUの西井さんに同行して、尾鷲市ツアーにいきました。尾鷲は、三重県の中でも南伊勢より南側、東紀州地域にある漁業が盛んな地域です…

『マダム・イン・ニューヨーク』と女性の自立

自立って、自力で立つことだと思っていた。『マダム・イン・ニューヨーク』を観て、深いなぁと思った。http://madame.ayapro.ne.jpもちろん、自分ができることが増えるって素敵なこと。できることが増える度に、目の前が開け、自信につながっていく。どんな…

勝手に映画ウィーク。

勝手に映画ウィーク。母と思い立ってTSUTAYAに行ったら、気になっていたDVDが並んでいたので、観ないまま、いつかの再会に託すのも心が引けたので、欲のままに借りることにした。ラインナップを見ると、自分の頭の中がよくわかる。周りの世界は私の鏡とはよ…

森の中のマルシェに行きました。

10月26日、森の中のマルシェに参加してきました。職場のある三重県多気町で開催されたこのオーガニックイベントは、今回で6回目だそう。https://m.facebook.com/morino.nakano.marche?_rdr私は、地元にあるオーガニックカフェ「Himeshara」さんのお手伝い。…

月が…

写真を撮ろうとしたら、雲が流れて、顔を出してくれたのね。

体とオハナシ

今日は、ほんのり頭が痛いのだけど、食欲もあまりないのだけど、悲観するのではなく、これは体が何か調整をしようとしているんだ、伝えようとしているんだと思えるようになってきたから、心はものすごく楽。食べ物を選んでみたり、環境を選んでみたり、空や…

家族についての雑記

月に一回のパン教室に通うために、朝5時半に家を出ている。何でわざわざそんな遠いところ、と思うかもしれないけれど、自分のこだわりだから仕方がない。実家に戻っても出かけっぱなしの私は、母に「帰ってきても、ずっと家にいないね」と苦笑されながらレッ…

道を選ぶ

気づいたら、一気に目の前に選択肢が具現化していた。引き寄せって、本当なんだなぁ。想像したより何倍にもなってやってくるから、足元掬われそうだけど。無数にある選択肢を選びとって、最後に選んでいくのは自分。人生というキャンバスを彩っていくのは自…

何気ない日常を楽しむ

今日は、ママになって一ヶ月の友人に会いに行きました。彼女の実家がある大台町は、豊かな山の緑と水源に恵まれた奥伊勢地域。見事な紅葉を脇目に、ドライブです。玄関先で笑顔で迎えてくれた友人。二ヶ月前に大きなお腹を抱えて伊勢に遊びに来てくれて以来…

みなしま活動報告Vol.27

◆みなしま天然工房◇ひとくちcafe一口を考え、暮らしを考え、地域を考え、世界を考え、できることから少しずつ…--------------------前回の報告で、ビーイングタッチで「丸ごと受け入れる」という学びを得たことをお伝えしました。もう一つ、身に沁みて感じた…