私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かろやかに

かろやかにさわやかにかろたのしく自然とこぼれる笑みがきっとだれかのこころの糧になる

ずっと見てるよ

娘の保育園でかわいいリスちゃんに出逢いました。駐車場の花壇にそっとかくれてみんなの様子を見ています。毎日毎日飛び交う「行ってきます」を聞きながらその足取りを感じているのでしょう。親も知らない子どもの涙を子の知らない親の踏ん張りをその小さな…

楽しいときほど

楽しいときほど写真に撮りたいのにうつくしい記憶としてとどめたいのに楽しいときほどその瞬間はその手をスルスル抜けて爽やかに流れさっていく。それはあわくはかない虹のようにダイヤモンドの一欠片のように人の心をおどらせまた地球に還っていく。さよな…

あおむしさん、がんばれ〜

あおむし見つけた娘が「もうすぐお家だよーがんばれ〜」と声をかけていた。そのあとあおむしはどんな時間をすごしたのだろう。かみさまからプレゼントされた今日というまたとない一日。わたしはわたしの一日を。あなたはあなたの一日を。何を見て何を感じど…

初夏の風

文字どおりゴールデンウィーク。10日もお休みが続くなんてまるでバカンス。あらゆるところであらゆる人があらゆる形で時代の幕開けを迎えた。初夏の風とともに。歴史上の偉人もどこまでも続く空に誓ったのだろうか。その志を。初夏の風にのせて。