私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアの空

ヘッドの写真は、私が大学3年生で行ったカンボジアの写真です。 日本で知り合った留学生の田舎へ行きました。TAKEOという、プノンペンから車で1時間くらいのところ。私が行ったときには、友人がバイクでずっと走ってくれました。写真の女の子は、留学生の妹…

minashimaその①

なぜ「みなしま」なのかということについて、少しずつお話ししたいと思う。 私の出身は、三重県度会郡の、今は無き南島町(なんとうちょう)慥柄浦(たしからうら)という。 海と山に囲まれた集落で、わかめやらひじきやらいろいろな海産物に恵まれている。…

郵便局のお仕事

また余計なことをした。 同居人が電車で2時間以上離れた友人を訪ねて出かけた。朝は気づかなかったけど、午後に帰ってきたら、机の上に携帯が置いてある。あら、忘れているわ!!と、あわてて泊まりにいった先の友人に電話したら、まだ連絡が取れていないとの…

レジ袋の嵐

買い物が終わって、憂鬱になった。 また不要なレジ袋をもらってしまったのだ。 「レジ袋はご入り用ですか」と聞いてくれたら、「結構です」と答えるのに、財布から一生懸命お金を出している間に、勝手に梱包されている。どんくさい私からすると、モタモタす…

ブログ開始

2013年7月。 日々の想いをしたためることにする。