私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしかったね。

エンジェルスマイルモモさんのワクワク塾に行ってきました。ここの助産院はご縁が深くて来るたびに懐かしくあたたかなお母さんの匂いがします。お母さんの近くには赤ちゃんや子どもがいてやわらかい肌がありにんまりした笑顔がありめちゃくちゃな涙がありご…

やぎ座満月

昨日は続く曇り空の合間に美しい満月が見えました。やぎ座の満月。3歳の娘ときれいだねー、と眺めた時間は私の人生の宝物。17日はイスラエル、ユダヤの人々にとってもとても聖なる日だとか。その時空間を生かされている奇跡。わたしが何者でも何をしていても…

みちひらき

みちがひらくまえ、その先の光景はまだ見えない。生まれる前の胎児はどんな顔してるのかどんな性格かわからないのと同じように。だから、不安になるのは当たり前。ときを待つのだって大切なプロセス。扉に手をかけてその感触を味わって背中に見える光景も過…

いのちはだれのもの。

幼かったとき保育園の先生だったかに「あなたの手はあなたのものだけじゃないんだよ」といわれた記憶があって。あまりに遠い記憶だからどんな文脈で聞いたのか覚えていないのだけれど。本当だったのか夢の中の出来事なのかもわからない。今、こどもたちを前…