私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有機的に生きている。

有機的、という言葉をふとした瞬間、考える。旦那さんに、有機的ってどんな意味だっけ?と突然尋ねてみたりした。農産物で使われることが多いからか、農薬や化学肥料を使用していないというイメージが大きい気がする。organic、オーガニック。すべてが繋がり…

肌トラブルが教えてくれること。

数日前から、娘の肌が大変なことになっていた。かいかい…真っ赤になって、一部黄色い膿が出ている肌を見て、アトピーとか、アレルギーとか、湿疹とか、あせもとか、いろんな人がいろんなことを言う。そして、お母さんの食べてるものが…とか、手で引っ掻くか…

日々選択。

食べるもの。着るもの。話す言葉。行く場所。手に取るもの。会う人。全部、自分で決めている。嫌だったら、やめたらいい。私の人生は、常識とか、誰かに許可を得ることで、進んでいく人生ではないでしょう。選んでいるのは自分。進んでいるのは自分。

赤ちゃんラッシュ。

昨日のランチで、お隣に座ったご家族。以前お会いして声をかけてくださったのだけど、一緒にいた娘さんが、もう臨月ということで、幸せのおすそ分けをしてもらった。次に隣に座ったのは、生後3ヶ月ほどの赤ちゃんを抱えたお母さん。今日会った方は、娘さんが…

みんな大好き、アンパンマン。

「小さい子はみんなアンパンマン好きだから!」と、いとこがプレゼントをくれた。おもちゃを与えることをあまり考えていなかった私たち夫婦だったけど、じーっとぬいぐるみを見つめるムスメを見ながら、アンパンマンの魅力って何だろう、と思った。この、ニ…