私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしま活動報告 Vol.11

◆みなしま天然工房

◇ひとくちcafe


一口を考え、

暮らしを考え、

地域を考え、

世界を考え、

できることから少しずつ…


--------------------


引き続き、縁を巡るプチトリップ。


今回は、5日間石巻に滞在しました。

事の発端は、震災の年の夏休み。千葉の女性2人が、現地の子どもたちが思い切り遊べるよう企画したバス旅行に参加したことでした。通称「遊ぼう会」は三年間続き、私たちの中で被災者支援ではなく友人との再会企画になっていました。今回も然り、友人を訪ねて、元気をもらってきました。


特に印象的だったのは、かりんとう工場で働く友人との再会。彼が素晴らしい文章を書いたことを知りました。

http://www.tomoichiba.jp/s_hisaichi_1894.html

一つ一つの言葉が心強くて「すごいね!」と連呼。彼らが一生懸命作るかりんとう、本当に美味しいので、一人でも多くの人に食べてもらいたいです!


  *きらら女川

    http://www.miyagi-selp.org/links/place/309.html



海辺の素敵なカフェ「はまぐり堂」にも行きました。

http://hamagurihama.com/cafe/

オーナーのセンスと、僅か3世帯の小さな集落を元気にしたいという想いとが滲み出た空間。人が人を呼び、週末はなんと100人以上もお客様が来るのだとか。


多くを失いながらも、たくましく日常を積み上げている現地の人たちに頭が下がりました。


戦後ならぬ震災後。

私たちはどんな社会を作っていくのだろう。

この三年間で得た縁と教訓、生かすも殺すも自分次第、ですね。


--------------------

ブログ➡︎minashima.hatenablog.com

Facebook➡︎https://m.facebook.com/asuka.mimura.3


目標に出会えたこと

仲間に出会えたこと

そして今日に感謝して