私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

映画「マリーゴールドホテルで会いましょう」

マリーゴールドホテルで会いましょう」を観ました。


ざっくりネタバレですが、
映画の中に、
いい言葉が詰まっていて、
嬉しくなったので、
メモ代わりにご紹介します。


展開としては、

行き場のない老後を抱えて、
英国からインドのホテルへ集まった老人たちと、
夢をもった支配人が、
環境の変化や出逢いを経て、
自分の中の大切なものに気づき、
自分らしい人生を歩み始めるという話。

この映画から気づいた大切なこと、
たくさんあるのですが、
特に印象的だったセリフはこちら。

「(インドの好きなところは)、人生を権利ではなく、恩恵と捉えているところ」

「誰かに、資格がある、と言ってもらう必要はない」

「自分の思惑とは違ったかもしれないけど、いいことがあったでしょ」

「目が覚めたら、一日を精一杯生きればいい」

背中を押してもらった気分です。
機会があれば、ぜひ観てみてくださいね。