私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

「赤ちゃん、かわいいね。」

f:id:minashima:20160409104724j:plain


スーパーのサービスカウンターで、
ムスメを抱っこして座っていたら、
横で「やだーーー!」と声がした。

4歳くらいの女の子が、
買ってもらったばかりの水中メガネをぎゅーっと握り、
店員さんがお買上げシールを貼るのを拒んでいる。
困ったママが、
「それなら袋に入れて!」
と押し問答。

ちらりと女の子と目があって、
思わず「いいもの買ってもらったね」
と声をかけた。

女の子は何も返さず、
ちょっと戸惑ったような顔で私たちをじっと見て、
苦笑いするママと歩いて行った。

帰り際、小さな背中から
「ママ、赤ちゃんかわいいね」と嬉々とした声が聞こえた。



こんなに小さな子の目にも、
赤ちゃんって愛おしく映るんだな。

すごーい感性だな。

思わず、

あなたもかわいいよ。

と、心の中でツッコんでしまった。

みんな、愛おしい。