私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

赤ちゃんラッシュ。

昨日のランチで、お隣に座ったご家族。以前お会いして声をかけてくださったのだけど、一緒にいた娘さんが、もう臨月ということで、幸せのおすそ分けをしてもらった。

次に隣に座ったのは、生後3ヶ月ほどの赤ちゃんを抱えたお母さん。

今日会った方は、娘さんが5月に出産されて、初孫!とにっこり笑顔。

実家のお隣さんは、
4月に男の子を授かったばかりだし、
今月出産予定の友人もいて。

わたしの住む南伊勢町は、
典型的な過疎地域ではあるけれど、
少子化だろうが何だろうが、
そこで産声をあげる命があれば、
迎え、抱える喜びは、
数字じゃ換算されないよね。

そしてなぜか周りには、
ステキなママがいっぱい。