私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

有機的に生きている。

有機的、という言葉を

ふとした瞬間、考える。

旦那さんに、
有機的ってどんな意味だっけ?と
突然尋ねてみたりした。

f:id:minashima:20160711122331j:plain

農産物で使われることが多いからか、
農薬や化学肥料を使用していないというイメージが大きい気がする。

organic、オーガニック。

すべてが繋がりあい、
関係しあっていることが語源であれば、

それは生命体の根源であると同時に、
因果応報や縁の考え方にも通ずるんじゃないかなぁ。

誰もが、
縁ある土地で、
縁ある人と出会って暮らしている。

誰もが、
誰かの子どもとして産まれ、
誰かの手をかりて育ち、
学校や職場という舞台に立ち、
誰かと出会い続けていること、
今、体を通して生きているということ。

たとえ、
誰かが農薬を使って野菜を育てていても、
オーガニックじゃない、
有機的じゃない、
というのは言葉の遊びにすぎないんじゃないかなぁ。

農薬だって、
私たち人類に大きな気づきを与えたという意味では、
有機的、だったりして。

私たちは、
誰かに生かされて生きている。

今日も誰かの作った野菜を食べて。