私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

見習い6日目

今日の午後は、グラハムバーの焼きをやらせていただきました。

画像はホームページより。


麺棒で細長く伸ばした生地を細長く切っていきます。

さっさっと手際よく生地を伸ばして形を整える友達。「あー長くなっちゃった!太くなっちゃった!」と騒ぐ私。カットしているうちに、だんだん太くなったり長くなったりしてしまう。実は以前グラハムバーを作った時には太くなりすぎて、売り物にならなかった…、ので、今日は友達の仕事を見ながら大きさに気をつけて作りたかったのです。後で調整していては時間がかかりすぎるから切る前に幅と厚さを決める、とアドバイスをもらいましたが、これも難しい…。と、気付いたら、オーブンの中の生地は焦げ気味…。

商品として均一な物を作ることの大切さを痛感した一日でした。

慣れてきたら、状況を見ながら作業を進められるようになりたいなぁ。