私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

見習い26日目

一昨日からほんのり頭痛がする。

これくらい以前はスルーしていたけど、ちょっと観察しつつ、早めに寝るようにしている。疲れがどっと出るのは、夕方からということに気づく。朝は元気だから、ルーティンのパン製造は大丈夫。予想外の動きに弱いのかもしれない。セルフケアは深いなぁ。


今日の午後はトマトの種まき。

自分で畑をやっているスタッフが、一晩水につけた種を持ってきてくれたので、早速ポットに植えることに。

トマトソースも手作りしているモモでは、加工用トマトが必須なんだって。自家製のバジルやニンニクと合わせて、毎年夏に大量に作るらしい。それが手作りのピザ生地の上に乗り、その場で焼かれて提供される。なんて贅沢なんだろう。


でも今年はトマトの苗が元気がなくて、なかなか手に入らないらしい。ということで、トマトソースは君たちにかかってるからね!なんて言われながら、今日の下りになる。


たどたどしい手つきで撒かれた種は、芽をだすことができるのでしょうか…。