私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしま活動報告 Vol.8

◆みなしま天然工房(仮)

◇ひとくちcafe(仮)


一口を考え、

暮らしを考え、

地域を考え、

世界を考え、

できることから少しずつ…

三重の片田舎でこれから始まる、パン屋の実践報告です。

--------------------


先週は畑仕事にもちょっぴり関わり、種の行く先が気になる今日この頃。来月以降もモモに残ることも考えたけれど、5月いっぱいで次のスタートを切ることにしました。


今更ながら、モモのパンに巡り会えたことは大正解だったと思います。


原発問題、公害、フードビジネス、貧困、飢餓、労働ダンピング、児童労働、戦争ビジネス、水紛争、孤独死、過疎…。

世の中には問題が散漫しています。以前は一つ一つにどう対処するか考えていたけれど、どれも根深くて、色んな思いが錯綜しすぎて、私の頭はパンクしそうでした。でも実は、根源は繋がっているのですね。


安さや速さを追求しすぎた営みは、人の体も地球環境も壊します。

大地に接し、手間暇かける営みは、人の体も大地も肥やします。

一つの選択が世界を壊しもするし、世界を救いもする。大きな組織でなくても一人一人がどのような食べ物を選ぶかで、世界を変えていけるはず。そんな思いから、カフェの名前をひとくちカフェに決めました。こっぱずかしいけど、一口から世界平和につなげようと。


モモのパンは世界を救う選択だし、モモを取り巻く人々や食べ物も然り。滞在を経て、モモが育んできたものを、自分で実践していきたいという思いが強くなりました。


そんなわけで残りの日々、自分なりに色んなことを吸収してきます!


---------------------

ブログ➡︎minashima.hatenablog.com

Facebook➡︎https://m.facebook.com/asuka.mimura.3


目標に出会えたこと

仲間に出会えたこと

そして今日に感謝して