私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

ふたりごと。

前回の報告を読んで、友人が感想をくれた。


「確かに国際協力っていうと違う世界のことと思う。テレビで、海外で活躍している人を見ても、こういう人もいるんだな、という感じで。でも、パン屋なら私も関われると思うんだよね。」


嬉しい言葉だった。

そして、ちょっぴり反省した。


国際協力の世界を、みんなと言わないまでも共有すべき、と思っている自分。教育や福祉や政治や経済も同じ、その世界だけで考えてもダメで、社会をつくっている一人一人が自分の問題として捉えなきゃ、と。半ば押し付けもあったかもしれない。


だけど、それはどの分野でも言えること。文学も、科学も、医療も、農も、建築も…なんだってそうなのだろうな。どこかで自分に繋がっている。いろんな人の働きの上に生かされている自分。見えないところでお世話になっている。


そんなことに気づかされました。

ありがとう。