私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

パン作り研究記#1

昨日から、毎朝練習ということで、家族にパンを食べてもらってます。

前の夜に仕込んで、朝5時すぎから分割をすれば良い時間に焼き上がる!
やっぱり私は、ルーティンに組み込むのが一番機能的ですねぇ。

昨日はクリームチーズとラムレーズン、今朝はサツマイモとリンゴを詰めたパン。もちろんプレーンも食べ比べ。自称試食部部長の母が、はりきってコメントをくれます。ありがたや。

f:id:minashima:20140616075511j:plain


まだ酵母さんが起きていないので、家にあったドライイーストが活躍中。リンゴ酵母とトマト酵母と、玄米酵母に挑戦しています。早く自家製酵母パンを作ってみたい。

f:id:minashima:20140616075544j:plain


毎日の小麦消費量を計算して、始めて業務用の小麦粉を注文しちゃいました。ちゃんと床下に自分の収納スペースも確保したし、よし!これから!という感じです。