私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

宇治山田駅周辺散策

今日はかつてのお稽古事の先生を訪問。近況やらみなしまのことやら話していたら、地域のことを知ることは大事だし、もしかしたらいい物件があるかもしれないし…と、宇治山田駅周辺を散策しよう!ということになりました。


昭和6年に当時の近代建築技術を結集して建てられた駅舎は、国の登録有形文化財に指定されています。

f:id:minashima:20140617140236j:plain


昔はたくさんのお店が賑わっていた明倫商店街。だいぶ少なくなったけれど、古い建物も残っていて、ここが地元という先生が色々と解説をしてくれました。
⬇︎写真がたくさん載っています。

ここに最近できた「うどんやちゃん」は、地元の方が障害者が働く場
を、と最近作られたお店!近隣の支援学校、わかば学園の卒業生が二人働いています。

散歩の最後に、さわ餅屋さんに寄りました。なんと手相を見てくれるらしく、せっかくなので二人で見てもらうことに。
それがめちゃ当たっていて、「小さい頃は体が弱かったけど、今は丈夫ね。」とか「人に関わる仕事はいいけどお金儲けには向かないね」などなど…。みなしま計画を話したら、そういうことは向いてるからぜひやって!と応援してもらいました。

別れ際に「私にできることあったらなんでも協力するわ!」と先生。地元にこんな人がいると思うと心強いです。