私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

パン体験教室@ダーシェンカ

今日はダーシェンカさんでパン教室体験に行ってきました。
メニューは夏のカレーパン。
野菜のうまみとスパイスの風味を存分に引き出したオリジナルルーをたっぷり包んで焼きます。

f:id:minashima:20140702213038j:plain

f:id:minashima:20140702212937j:plain

 
実は実は、今回初めてきちんと手の動きを確認しながらパン生地をこねた私。
今までは機械を使ったり、本や映像で見よう見まねで作っていました。
どうして最初粘っこいのか、生地がべたべたにならないコツはなんなのか等など、その場で先生が説明してくれるのでとても安心。
自分一人でやっているときは、今やっていることが失敗の原因なのではないか・・・とドキドキしながらこねていましたから。
先生、すぐに名前を憶えてくださり、「初めてですよね。大丈夫ですよ。なかなか上手ですね」などと丁寧に見てくれました。
 
教室は15人満員。
先生はせわしなく動き、説明してくださいます。
9時半にこねから初めて、作り終わったのは1時くらい。
業務用の発酵器や石釜を使って、段取りよく進めていきます。
今日はカレーを包んだカレーパンと、ルーを塗って野菜を乗せたカレーピザの二種類を作りました。
 f:id:minashima:20140702213010j:plain
ダーシェンカの生地は、油分が少ないけれど、ふんわりおいしく焼きあがるのよ、と一緒のテーブルで作っていた女性が言っていました。
パン教室で教えているという彼女は、やっぱりここのパンはおいしいから学びたくなる・・・そうです。
先輩の言葉通りおいしかったー!
 
8個のパンをお持ち帰り、ということで、帰りに名古屋の友人に届けつつ、お茶をしてきました。
パンをほうばる時間もしかり、こうやって友人と会える時間も、何とも幸せなものです。
 
さて、いよいよ明日は自家製酵母教室です。
朝から午後までいっぱい使って作ります。
楽しみですね!