私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

南知多巡り

今日は、南知多巡り。

昨日から宿泊しているゲストハウスほどほどのオーナーさんが案内してくれました。豪華ツアーです。

序章で訪れたオーナーさんの田んぼ。自然農で育てられた苗が元気いっぱい伸びていました。

f:id:minashima:20140630180814j:plain


最初に行ったのは、パン屋さん✖️美容室のカミバンさん。

f:id:minashima:20140630181349j:plain

車がバンバン走る国道を一本入ると閑静な住宅街。緑いっぱいの外観の奥に見えるのが、ピーターラビットのお家のような可愛いパン屋さんです。
なんと残念なことに、12時の時点で完売…でもあまりの可愛さに店内見せてくださいー、と乗り込んでしまいました。オーナーさん、とても可愛く気さくな女性でした。

次に行ったのは「パンのトラ」。
一軒目とは打って変わり、広い駐車場に次々車が入っていきます。店内も多種多様なパンが並び、家族連れやお年寄りがトレーいっぱいにパンを乗せて列をなしていました。

その後、オーナーさんがランチのために連れて行ってくれたのが「ひかりのさとファーム」。

f:id:minashima:20140630181837j:plain

社会福祉法人愛光園(http://www.aikouen.jp)が運営している、自然食レストラン。平飼いの鶏が生む卵のオムレツや天然酵母パンがオススメです。
木を貴重とした開放感ある店内。地域の方らしきお客さんがランチをしていました。私が食べた洋風ランチ。卵が美味しかったー!

f:id:minashima:20140630182100j:plain

利用者さん、ちゃきちゃき空いた食器を下げてくれました。障害者福祉に関心のあるスタッフさんがここに惹かれて全国から集まってくるとか。


最後に訪ねたのは「食堂&カフェひとつむぎ」さん。
ご主人に息子さんが生まれたそうでお祝いということで。オマケでついていった私は、美味しいハーブティーとプリンをご馳走になったのでした。

充実した一日に感謝です。