私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

「地域と、暮らしと、仕事と」

地方で仕事を創る塾、非電化工房の仲間が伊勢に遊びに来てくれました。


外宮参拝して、

参道の散策した後、

(手こね寿司美味しかったなぁー!)


ときわ荘で近況報告会をしました。

テーマは「地域と、暮らしと、仕事と」。

テーブルには海の幸山の幸、各地のお土産が並びます。あぁ、豊かなおやつの時間。


ゲストハウスを経営するご夫婦や山で野菜やお茶を自給する女の子などなど、それぞれの分野で愉しみつ、頑張っている様子がひしひしと伝わってきました。


お勤めで給与をもらうこととは別に、自営、仕事を創って稼ぐという経験はほとんどの人が未知の世界。あるいは正規社員からパートタイムの働き方への転換。

どこかで悩んだり、つまづいたりしながらも、話しているうちに、それでも程よく自分を保ち、日々充実感を抱いて働いていると笑顔を見せてくれました。


いっぱいバカ笑いして、

ちょっぴり泣いた。


でも、悩みながらも今の自分でいいんだと思えた。


普段は遠く離れていても、目指す生き方や社会は共有していることを確認した集いだったような。嬉しい時間でした。


みんな、ありがとう。

改めて自分の故郷に、田舎に帰ってきてよかったと思えるよ。