私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしま活動報告 Vol.25

◆みなしま天然工房
◇ひとくちcafe

一口を考え、
暮らしを考え、
地域を考え、
世界を考え、
できることから少しずつ…
--------------------

日々正しさよりも楽しさを追求するようになって、たくさんの豊かさに気づくことができました。

頑張っても頑張らなくても、常に愛情や恩恵が降り注がれていること。
役に立っても立たなくても、自分自身に価値があること。

「自分なりの正しさ」で弱い自分を守っていたころは、自分の物差しで裁いて、たくさんの目に見えないものを切り捨てていました。

今回も心屋さんの言葉を引用。
「これも愛?たぶん愛?きっと愛?」

今は、自分のやりたいことのために、周りに無理を言ったり迷惑をかけたりすることもあります。

でもそんな小さなことで私を否定するほど周りの器は小さくなかった。家族も職場の方も、まだまだ手探り状態の私の想いや生き方を尊重してくれている。
それだけで十分なのですね。


こうやってやりとりしている中で、名言や労いの言葉もたくさんもらいました。人の口から出る言葉には、その人の人生のエッセンスが詰まっているから素晴らしいですね。

以下は本当に一部の引用です。本当に、本当に、ありがとうございます。



「山を登った人にしか見えない景色がある。」

「鍛えた筋肉が違うだけ」
それぞれの道で、それぞれ力をつけて行く。

「理想を追いかけることも大事、
でも日々を楽しめることのがもっと大切。」

「一見無駄に思えることが実は大変大事なこと」

「『呼吸するだけで周りに迷惑をかけている。自分の意思に関係なく私は人に迷惑をかけている。』
だとしたら、自分の責任で自分を生きよう、そして迷惑かけたら謝って失敗したらやり直したり償ったりして、生きていく。自分に素直になって言ってみたいことやってみたいことをやって学ばせていただこう。生きていること自体が尊いのだから。」


--------------------

目標に出会えたこと
仲間に出会えたこと
そして今日に感謝して