私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

コーヒードリップワークショップ

自家焙煎ショップ、B's shopオーナーさん直伝のコーヒードリップワークショップに行ってきました。


色とりどりのコーヒーグッズに心ウキウキ。

f:id:minashima:20141005204936j:plain

一つ一つ丁寧にコツを話しながら、まずは先生のお手本。
先生の手にかかると、豆が気持ち良さそうにふっくら盛り上がります。

f:id:minashima:20141005205032j:plain


そうして飲んだコーヒーの端正で美味しいこと!

早速、実践。参加者それぞれがいれてみます。試飲してみてびっくり!同じコーヒー豆、同じお湯、同じ淹れ方なのに、全然味が違うのです。

f:id:minashima:20141005205104j:plain

その後、ネルドリップやフレンチプレスなどなど、色んな淹れ方を試してもらいました。

それから、一人ずつ違う豆を使ってもう一度ドリップに挑戦!最初よりうまくできたかな…??

後半は、カフェ特製のサツマイモのタルトを食べながら歓談。

f:id:minashima:20141005204830j:plain


コーヒー談話はもちろんのこと、蕎麦の栽培の話や、下駄の鼻緒の話に花が咲きました(^o^)


今日も出会いに感謝!