私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

体とオハナシ

今日は、

ほんのり頭が痛いのだけど、
食欲もあまりないのだけど、

悲観するのではなく、

これは体が何か調整をしようとしているんだ、伝えようとしているんだと思えるようになってきたから、
心はものすごく楽。


食べ物を選んでみたり、
環境を選んでみたり、
空や緑を眺めてみたり、
水を飲んでみたり、
トイレに行ってみたり、

一つ一つ、体とコミュニケーションしている。

これは私の体にあってる?
もしかしたら、昨日までの食べ物にヒントがあるかな。

体は、痛みやダルさをもって応えてくれる。
あるいは、何も感じさせない元気な状態をもって。



自分を知るって面白いのだ。



悠長だね、と笑う人がいるかもしれないけれど。私には、そんな余裕はないと。

それが、かつての私だった。
その残影が、今の私に向かって言っている。悠長だね、と。

うん、そうだね、悠長だ。
私はそう答えるよりない。


いやいや私だって仕事やってますから、なんてオーラを出す必要もない。私が自分を大事にしていることを、責める人はいない。

あの頃の私は、自分を好きになるために、私が必要な人間である手応えを感じるために、仕事に没頭することが必要だったんだ。

今はもう、頑張っても頑張らなくても、どちらでもいい。


方向が違うだけ。
以前も今も、一生懸命生きている。
それで十分なんだ。


あー、空を眺めてぼォーっとしてたら頭痛くなくなった。

f:id:minashima:20141106134007j:plain