私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

翠柳祭と学校で学んだことと。

昨年お世話になった支援学校の文化祭に遊びに行きました。

http://www.chiba-c.ed.jp/takayanagi-h/


名刺を作ってもらったり、
カフェでオリジナルスイーツを食べたり、
久しぶりに会う面々とおしゃべりしたり、
本当に楽しい一日を送りました。

f:id:minashima:20141116093443j:plain


以前の生徒たちは、
顔つきが変わり、
後輩を引っ張っていました。

そして、
今は一人前に社会人として働いている卒業生も、
元気な顔を見せてくれました。

同期や一緒に職場を離れた教員仲間が思い思いに集い、それぞれの近況を聞かせてくれました。

先輩の先生方も「色んな経験をしなさい」と励ましてくださいました。



私の都合で離れた職場でしたが、
自分にとっては大切な場所だし、
そこで関わった人は、
生徒も含め、
大切な恩師だなぁと感じています。


辛いことや大変なこともあったけれど、
それを凌ぐ
楽しさと充実感があり、
今こうして一緒にバカ笑いすることができ、

きれいごとではなく、
素晴らしい人たちに出逢い、
一人の社会人として成長させてもらいました。

学ぶとは、
働くとは、
余暇とは、
自立するとは、
地域とつながるとは…
たくさん学ばせていただきました。

少しは、
社会の仕組みや
人の気持ちがわかる人間になれたかなぁ。

そして、
まさにその渦中で学び、
働いている恩師たちのこと、
今も尊敬しているし、
応援しています。


そんなことを感じた一日でした。


離れていても、
どこかで繋がっている。

どうぞこれからも、
出逢いに恵まれ、
豊かな日々を送られますように。

またいつか、
笑顔で会えますように。