私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

雑記〜感動すること

毎日の積み重ねが人生。
今日に感動できなければ、
人生に感動することはできない。

もっとシンプルに、
もっとありのままで。

f:id:minashima:20141124111603j:plain


陽の光を浴びて気持ちいいと感じる、
木漏れ日の中にリスを見つける、
自分の足で地を踏みしめる、
美味しいスープを飲んで体が暖まる、

それだけで幸せなのね。

そうするために、何か努力をする必要もない。
誰も、私が幸せを享受することをとがめはしないよ。

今日のメインは講演会だったのだけど、
会場に辿り着く前に、
たくさんの幸せに気付かせてもらった。

もちろん、
尊敬する人と空間を共有できるというのは、
最高のプレゼント。

でも、意図しなくても、
あちこちにプレゼントは用意されている。

逗子の海と山、
立ち寄った資料館のスタッフさん、
講演会のお知らせをくれたスタッフさん、
送り出してくれた家族、
メールをくれた友だち、

出逢ってくれてありがとう。
それだけであなたは私を十分幸せにしているね。

自分にお役目があるとしたら、
心底生まれてきて良かったと、
今日という日を迎えられて良かったと、
今ここにいる自分や仲間と、
感動し続けることかな。

何かしようと躍起にならなくても、
心に任せて動いていれば、
ちゃんとよい方向にまわっていくらしい、
と、信じて。