私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしま活動報告Vol.31

◆みなしま天然工房
◇ひとくちcafe

一口を考え、
暮らしを考え、
地域を考え、
世界を考え、
できることから少しずつ…
--------------------

久しぶりの報告になりますが…
食や人や地域がつながる「ひとくちcafe」の夢が叶いました!

一日限定でしたが、NIUがプロデュースする日替わりシェフキッチン「サラダボール」で、地元野菜を使ったメニューを提供させていただきました。
このレストランは、地元のお茶会社が経営する「ふれあいの館」の中にあります。館内には地元野菜や食材の販売コーナーもあり、地域の子どもやお母さん、お年寄りが行き交います。こういう場にいると、本当に地域の豊かさを感じます。
手伝ってくれた友人親子も貴重な経験ができたと喜んでくれ、いい思い出ができました。

この1年の選択を振り返ると、
仕事や、暮らしや、地域や、社会貢献や、自然や人…色々なものがつながる生き方をしたい私がいました。

以前は、忙しさに追われて日々の食事がなおざりになっていく生活に焦りを感じていました。
隣人の顔も知らず、身の回りの物が生み出される現場も知らず。
ニュースを横目に、
暮らしや社会はどうなっていくのだろうかという漠然とした不安を抱えていました。

翻って今。

大好きな人とご飯を食べたり、
お隣とおすそ分けしあったり、
家族や未来の故郷を想像しながら仕事に取り組んだり、
友人が育てた有機野菜を買ったり…

「つながり」を感じる場面が増え、心穏やかに暮らしています。こんな連鎖が素敵な未来につながっていく気がして、ワクワクする自分がいます。


--------------------

目標に出会えたこと
仲間に出会えたこと
そして今日に感謝して