私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

ブログ再開。

今春、娘が産まれました。


f:id:minashima:20160608151234j:plain


ブログを始めた頃には、
こんな人生のプレゼントに恵まれるなんて、
思ってもみなかったのに。

大きな宇宙の恵みと計いの中に、
生かされていると感じます。

この一年、
自分に起こってきたこと、
次々とわき起こる気持ち、
なかなか消化できなくて、
ずっとブログを書けずにいました。

それが、出産を機に、
また原点というか、
スタート地点に立ったような
清々しい気持ちになっています。

あどけない表情の娘に
「どうしてお母さんのところに産まれてきたの?」
「何しに地球に来たの?」
と話しかけていたら、
自分自身が揺さぶられている。

どうして私は
この世界、この時代、
この家族に生まれてきたのか。

今までの経験を糧として、
これからどう生きていたいのか。

私が私として、
次の世代に何を伝え残していけるか。

言葉巧みでなくていい。

自分の中の小さな世界と
外に展開する大きな世界。
今紡げる言葉で、
表現しようと思いました。

私の見たもの、聞いたもの、
出逢った人、考えたこと、
まっすぐ、まっすぐ、
ブログに綴っていきます。