私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

ムスメ、偕楽亭デビュー。

お酒がさほど好きなわけではないけど、
飲みの席は大好き。

オープンで、
分け隔てなくて、
初めて会った人とも
仲良くなれてしまう。

海外に行って、
なんの肩書きもなく
ただの私になれる、
そんな感覚と似ている。

南伊勢町棚橋の偕楽亭。
大阪でバーテンをしていた粋なおじさまが一発奮起、
ふるさとに想いを寄せて開いたお店。

過疎地の中の過疎集落、
街灯のない真っ暗な夜、
鹿の声が遠くで響くだけの静かな夜、
偕楽亭だけが賑わっている。

地元の漁師さんや大阪の仲間が
わいやわいや、
いい顔をして杯を交わす。

「あんたの旦那はヒーリングでやけどなぁ、僕はお酒の力で緩めるんや。ホッとリラックスする。方法は違うけど、目指すところは一緒なんやで。」

そんなことをつぶやきながら、
地元であがった新鮮な魚を出してくれた。

向こうの席の恰幅のいい兄ちゃんが、
常連の漁師さん。

「ごちそうになりまーす」

と言って、旦那さんとニコニコ食べる。

隣で寝ている娘を
出来上がったばかりの地元のおじいちゃんが、
「かわいいなぁ」
とのぞき込む。

突然しゃべり始めた娘の声を聞いて、
漁師さんが
「赤ちゃんの声は癒されるなぁ。」
とつぶやいた。

知ってか知らずか、
娘はありのままで周りを緩めている。

オープンで、
分け隔てなくて、
ただの私で生きている月齢3ヶ月、
酒場デビュー。