私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

カンボジアの空

ヘッドの写真は、私が大学3年生で行ったカンボジアの写真です。

日本で知り合った留学生の田舎へ行きました。TAKEOという、プノンペンから車で1時間くらいのところ。私が行ったときには、友人がバイクでずっと走ってくれました。写真の女の子は、留学生の妹さん。それから親戚の男の子。(完全におじさんに見えるけど!)。女の子は友人の姪っ子で、写真に写っていないけれど、かわいい甥っ子も一緒に空を眺めています。

透き通るように蒼い空。青い、碧い、あおい・・・

何をそんなに嘆いているの、と笑い飛ばすような、そんなさわやかな。あまりのきれいさに感動し、帰国してからポストカードをつくろうと思ったほど。(しなかったけれど)

落ち込んだ時には、空を眺めよう!

その先に、大好きな友人たちが同じ空を見ている・・・といいな。