私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

見習い10日目

私はカメだー。


と、突然思った。


今までウサギになりたかったんだ。ぴょんぴょん器用に跳ねて、どこまでも行けると思ってた。だけど蹴っても蹴っても空回り。あっちへ着地したり、こっちにぶつかったり…あれ、結局ゴールはどこだっけ?

あー、私は軽やかに跳びはねるウサギとしては生きられないのね。


と気付いたのは、社会に出てからだったろうか。


ある日、掃除をしながら思ったのです。

人と比べて一喜一憂するんじゃなくて、ゆっくりでもゴールに向かって一歩ずつ確実に踏みしめて進むカメになりたい、と。


と思ったら、カメの生き方のほうがずっとずっと難しい。焦らず、慌てず、地道に地道に…。


まだまだ黄色帽子のカメ一年生です。入学おめでとう。これから頑張りましょう。