私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

みなしま活動報告 Vol.5

◆みなしま天然工房(仮)

◇ひとくちcafe(仮)


一口を考え、

暮らしを考え、

地域を考え、

世界を考え、

できることから少しずつ…

三重の片田舎でこれから始まる、パン屋の実践報告です。

--------------------


前回の報告を見て、お店のHPを見てくれた方がたくさんいて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。


みなしま天然工房は、いろいろな人が働きやすい職場を目指したい。

だから、今新しい世界で働き始めた自分の感覚が貴重だなぁと思います。どんなことに困ったか、どう克服し、仕事に慣れたのか、なるべく記録したい。

例えば、パンの丸め方がわからず生地がだれてしまった時、友人が隣で見本を見せてくれただけで随分安心して取り組むことができた、とか。手立てや配慮と言えば一言かもしれないけど、今は実感が大事だと思っています。


とりわけ自分にとって大切だったのは、慣れない職場で(パン作り初心者は足手まといにならないだけで精一杯!)何か一つでもできる仕事があることでした。

掃除一つ、片付け一つ、どれも大切な仕事。任されたと思って、どうすればお客様に喜んでもらえるか、効率よく進められるか、考えながら仕事をするようにしました。それが「人の役に立っている」という自信ややる気につながりました。上手くできることばかりではないので、今になってかつての生徒たちの気持ちがわかることも…。それも発見ですね。


以前、特別支援学校の職業コースで就職支援をしていた時の先輩先生の言葉です。

「本気で働けば、どんな仕事も面白い」

厳しい社会に出ていく生徒たちへのメッセージですが、今は、私自身が噛み締めながら働く日々です。


「働く」って奥深いなぁ。



---------------------

ブログ➡︎minashima.hatenablog.com

Facebook➡︎https://m.facebook.com/asuka.mimura.3


目標に出会えたこと

仲間に出会えたこと

そして今日に感謝して


御村明日香