私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

見習い20日目

ついに、20日目です。


途中途中報告できていないことがたくさんあるのですが、兎にも角にも20日目。


パン教室に通おうかとも思ったのですが、やっぱり実地訓練が一番、と思って選んだパン屋見習い。

選択は間違っていなかったと思います。教室でも学べたことはたくさんあったと思うけど、どちらが正しいとかではなくて、私にはbetterだったというだけ。


技術を学ぶパン修行ではなく、私はパン屋修行を選びました。

商品を作るという責任感。

求められる段取りや効率性。

仕事全体の流れを見て、周りと協力して働くこと。

パンの魅力を伝える接客。

そして、モモという場所と作り上げてきた人たちの思い。


たかが20日間、されど20日間。

学んだことは数しれません。

まだまだ卵もいいところですが、たくさん吸収して、成長していきたいと思います。