私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

人の輪、環、和①


言葉の力はすごい。

人生の先輩や友達に活動報告を送っていると、色んな人が、近況報告やら共感の声やら元気の出る言葉やらを返してくれる。
その一人一人の気持ちや生き方が、言葉を輝かせるんだ。だから、ぐっと勇気をもらって後押ししてもらえる。

先日友人から、素敵なメールが届いた。同じくらいの歳なのにずっと仕事ができて、かわいくて、人が良くて、いつも羨やんでいた。

先日、彼女が好きな言葉を教えてくれた。

「鍛えた筋肉が違うだけ」
「それぞれの道で、それぞれ力をつけて行く」

そうなんだ。
今まで同じ土台で比べて凹んでたけど、違って当たり前。それぞれがそれぞれの役割を一生懸命果たすことで、うまく世の中が回っていくんだから。志が同じなら、別の角度から関わっても必ずつながる。

四月始まってすぐ、新しい環境で奮闘する彼女がくれたのが、こんなメールだった。

「(担任をしている)この子達が学校を卒業する時に、ますます温かい社会があるといいなと思った今週でした。

わたしは、学校の中から、子どもに力をつけられるように頑張ります。
みむらさんは地域から。
場所も、やることも違うけど、頑張ろうねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ」


彼女が力をつけてきた子が学校から社会に翔び立つと思うと心強い。みなしまを続ける限り、友人の言葉が心の支えになってくれる気がする。


学校からと地域から。
お互いがお互いの仕事を認め合い、バトンをつないでいけると素敵だ。