私たちが大切にするべきものは何だろう? 大切にするってどういうこと? 日々を綴る中で、片鱗に触れられたら幸せです。

見習い32日目

今日は友人が遊びに来てくれました。

友人は経営や食品販売について熱く語り、素敵なプレゼントをくれました。

f:id:minashima:20140525050344j:plain


彼とはNPOスーダン障害者教育支援の会で出会いました。アフリカの貧困問題に携わりたい、と大学時代からスタッフとして活動していました。

そこで学んだことは、

・現地の人々が主体になる大切さ

(支援してあげる感覚からの脱却)

・現地の人々のたくましさ

(ひ弱なのは私の方だった笑)

・人のつながりのすごさ

(だって大学だって郷里だって違うのに、長野まで会いに来てくれる人に出会っちゃうのだもの!)


他にもたくさんたーくさん、素敵なことに出会ったけど。


また勇気と元気をもらった一日です。